使わなくなった参考書買取キャンペーン

警視庁警察官1類 教養試験の勉強法|過去問分析の重要性!

警視庁教養試験の過去問

警視庁を目指す人

教養試験は科目数が多くて、すべて勉強できるか不安です。頑張りたいけど、何から勉強すべきか・・・。具体的な勉強法を教えてください。

と、いった不安や悩みを抱えている方、こんにちは江本です。

本記事は警視庁警察官採用1類の「教養試験が不安だ」という方向けの内容です。

記事を書いている僕は国立大学のキャリア支援課で働きつつ、本ブログを運営しています。気づいたら公務員指導をして10年目になりました。

主なテーマ

・【傾向】教養試験の傾向を把握し、試験をイメージする
・【過去問】過去問を見て、形式を確認しよう
・【勉強法】すべての科目を勉強する必要はないです。効果的な勉強の仕方

この記事を読むことで、教養試験の「傾向、問題の確認、具体的な勉強法」までを知ることができますよ。

僕も公務員試験を受験して今の職に就いています。あなたと同じように勉強の仕方で悩んだこともあります。こういった経験も踏まえて内容をまとめているので参考になるはずです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

警視庁 個人面接で質問された内容133選

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

警視庁1類 教養試験の傾向

公務員試験 筆記試験の傾向を書いています。

警視庁の教養試験は一次試験に実施されます。

科目は、「一般知能」と「一般知識」の2分野で構成されており、多くの科目に分かれる。

警視庁1類 教養試験の日程

2020年(令和2年度)NEW

第1回 4月12日(土)
第2回 9月19日(土)

2019年(令和元年度)

第1回 5月4日(土)
第3回 2020年1月12日(日)

2018年(平成30年度)

第1回 4月29日(日)
第2回 9月17日(月)
第3回 2019年1月13日(日)

2017年(平成29年度)

第1回 4月30日(日)
第2回 9月16日(土)
第3回 2018年1月7日(日)

警視庁1類 教養試験の時間

試験時間 120分

警視庁1類 教養試験の問題数

問題数 50問
解答数 50個

警視庁1類 教養試験の科目

分野 科目 詳細



数的推理 方程式や確率、速さなど数学的要素を含む科目です。出題数は多めなので攻略は必須。「必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
判断推理 文章や暗号を読みとって解答を導き出すクイズみたいな科目です。出題数は多めなので攻略は必須。「必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
空間把握 図形の切断面や展開した図形などの出題があります。
資料解釈 グラフや文章を読み取って正しい文章を選択する問題。
文章理解 現代文、英文、古文などの短文を読んで趣旨把握や内容一致、空欄補充などの問題があります。



社会科学 政治、経済、社会時事といった科目から出題があります。「必見!公務員試験 社会科学でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
人文科学 日本史、世界史、地理といった科目から出題があります。「必見!公務員試験 人文科学でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
自然科学 数学、物理、化学といった科目から出題があります。「必見!公務員試験 自然科学でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。

警視庁1類 教養試験の難易度

公務員試験の難易度

警視庁の問題は公務員試験の中では高くないです。

出題内容も基礎的なものが多いです。

出題科目数などの傾向を把握して対策すれば十分。

警視庁1類 教養試験の点数が取れない理由

何も考えず、作戦も立てずに勉強するからです。

もちろん、出題されるすべての教科・範囲を隅々まで勉強すれば点はとれるかもしれません。

しかし、結局は試験までに全て終わることは難しいです。

また、科目のなかでも頻出分野やまったくでない分野もあるわけで、コスパは最悪です。

結果として中途半端になるため、点数がとれません。

警視庁1類 教養試験で点数が取れる人の特徴

傾向分析を行って、その出題傾向にあわせて勉強ができる人です。

こういったツイートをしています。


点数をとれる人は、傾向を理解していることが多いです。

警視庁で勉強すべき科目は?

noteで頻出分野をチェックする>

警視庁1類 教養試験の過去問

公務員試験の過去問はこちら。

実際の試験で出題された問題です。

難易度や内容の確認をしてみましょう。

2019年(令和元年度)の過去問 数的推理

最近の出来事に関する記述として最も妥当なのはどれか。

Aさんが、駅に行くためにバス停でバスBを待っていたが、定刻を過ぎてもバスBが来ないので、定刻の5分後に分速80mで駅に向かって歩き出した。歩き始めてから5分後に、駅の手前500mのところで遅れてきたバスBに抜かれ、その後も歩き続けたところ、バスBより5分遅れて駅に着いた。このとき、AさんがバスBの定刻の駅到着時刻より遅れた時間として、最も妥当なのはどれか。ただし、AさんとバスBはそれぞれ一定の速さで進み、バス停における待ち時間は考えないものとする。

(1) 11分
(2) 12分
(3) 13分
(4) 14分
(5) 15分

2019年(令和元年度)の過去問 数的推理

2つのビーカーA、Bに、X液とY液がそれぞれ3:7、7:3の割合で混合液が入っている。いま、AからBに200mL注ぎ、よくかき混ぜて次にBからAに100mL戻した。このとき、AにはX液とY液が2:3の割合で200mL入っていた。はじめにBに入っていた液体の量として、最も妥当なのはどれか。

(1) 200mL
(2) 300mL
(3) 400mL
(4) 500mL
(5) 600mL

2019年(令和元年度)の過去問 判断推理

A~Eの5人が、月曜日から金曜日までの5日間で、以下のような条件でアルバイトを行っている。このとき、確実にいえることとして、最も妥当なのはどれか。

Aは週に4日働くが、3日以上連続では働かない。
Bは火曜日か木曜日のどちらかを除いた4日間働く。
Cは週に3日間働くが、2日以上連続では働かない。
毎日3人ずつ働く。
全員週に少なくとも2日は働く。

(1) AはD、Eとそれぞれ1日ずつ一緒に働く。
(2) BはD、Eとそれぞれ1日ずつ一緒に働く。
(3) CはD、Eとそれぞれ1日ずつ一緒に働く。
(4) DはCと同じ日に働くことはない。
(5) EはCと同じ日に働くことはない。

2019年(令和元年度)の過去問 政治

日本国憲法を定める信教の自由及び政教分離原則に関する記述として、最も妥当なのはどれか。

(1) 信教の自由は、いかなる宗教を信じてもよい自由を意味するのであって、信じない自由を含むものではない。
(2) 信教の自由には宗教的結社の自由は含まれていないため、宗教法人に対して解散命令を下すことは信教の自由の問題となりえない。
(3) 本人の意思に反して宗教上の行為や儀式・行事への参加を強制することは望ましいことではないが、人権の侵害の程度が大きいとはいえないので、憲法ではこれを禁止していない。
(4) 三重県津市の体育館建設の際、市が式神の地鎮祭を行い、その費用を市から支出したことに対し、最高裁判所は、「地方自治体が宗教に関わり合いを持つことになるため、政教分離原則に違反する」との憲法違反の判断を下した。
(5) 愛媛県知事が靖国神社などへの玉串料などの名目で公金を支出したことに対し、最高裁判所は、「玉串料の宗教的意義は明白で、その県支出は政教分離に違反する」との憲法違反の判断を下した。

2019年(令和元年度)の過去問 経済

第二次世界大戦後の世界経済に関する記述として、最も妥当なのはどれか。

(1) 1945年に発足したキングストン体制では、金との交換を保証したドルを基軸通貨とする固定相場制が採用された。
(2) 1948年、貿易に対する制限の撤廃と自由貿易の促進のために、IMF(国際通貨基金)が設立された。
(3) 1971年、アメリカのフォード大統領が金とドルの交換停止を宣言し、その2年後の1973年に先進国は変動相場制へ移行した。
(4) 1985年、アメリカの双子の赤字の原因となった円高を是正するため、先進5か国によるプラザ合意がかわされた。
(5) 1994年に北米ではアメリカ・カナダ・メキシコによるNAFTA(北米自由貿易協定)が、翌1995年に南米ではMERCOSUR(南米南部共同市場)が発足した。

CHECK IT

 

警視庁1類 教養試験の勉強法

公務員試験の勉強法を書いています。

結論:すべての科目を勉強する必要はないです。

結論から言うと、すべての科目を勉強する必要はないです。

理由は科目によって出題数が違うから。

例えば数的推理や判断推理は5~6問出るけど、物理や化学は1問しか出題されません。

物理とか勉強したことがありますか?おそらくない人の方が多いと思います。時間をかけてもできる保証もありませんし、1問しかでません。こういった科目は勉強するだけ無駄なので捨てましょう。

また、国語試験もあるので、そちらで点数を稼いだほうが効果的です。

国語試験の詳細は警視庁警察官1類 国語試験は満点を目指そう!傾向まとめをチェック。

だからこそ、すべての科目を勉強する必要はないって話です。

勉強すべき科目は?

noteで頻出分野をチェックする>

警視庁の教養試験で勉強すべき科目を解説!

勉強すべき科目は、この出題数一覧をみればすぐにわかります。

分野 科目 2019 2018 2017



数的推理 5 6 6
判断推理 6 5 5
空間把握 4 4 4
資料解釈 2 2 2
現代文 6 6 6
英文 4 4 4



政治 4 4 4
経済 3 2 3
社会時事 2 3 2
倫理 2 1 1
日本史 2 2 2
世界史 2 2 2
地理 2 2 2
国語 1 2 2
文学芸術 1 1 1
物理 1 1 1
化学 1 1 1
生物 1 1 1
地学 1 1 1

勉強すべき科目が分かりましたか?

  • 数的推理
  • 判断推理
  • 文章理解
  • 社会科学

の4科目ですね。

プラスして2~3科目好きな科目を選べばOKです。

TRY NOW

noteで頻出分野をチェックする>

具体的な勉強法:過去問だけでOK

ひたすら過去問題集を使って勉強してください。

出題される問題の多くは、過去の類似問題ですし、出題範囲に偏りがあるからです。

例えば、公務員試験の日本史だけを集めて分析すると、江戸時代以降の出題が圧倒的に多いです。逆に縄文時代は、ほぼ出ません。試験によって多少の違いはあるけど、本質は変わりません。だからこそ警視庁以外の問題も使えますよ!

一般知能

一般知能は多くの問題を解くよりも、解き方(解法)を覚えて、解法を使えるようにしておく必要があります。

方程式でゴリゴリ解くよりも速く、簡単に正答を出せる方法(パターン)があるので、「畑中敦子シリーズ」を使って、ひたすら演習します。

他に予備校の模試なども利用して初見の問題に対応できるようにしておくといいです。

CHCKE IT

文章理解

2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!」で紹介しているテキストを使って1日1問~2問ほど演習をしましょう。

がっつり勉強するというよりも、コツコツ続けて文章になれることが大切。

一般知識

一般知識は過去問演習だけ繰り返しましょう

分厚い参考書を読んでもコスパが悪いです。

出題例を見てわかったと思うけど、出題形式は5択から正答を1つ選ぶ形式です。

つまり、4つは間違った選択肢なので、どこが間違っているのかを正しながら読み込みましょう。正文化とか言ったりする勉強法です。

かなり知識として頭に入りますし、必要な個所ばかりを繰り返し演習できるのでコスパ最強です。

TRY NOW

noteで頻出分野をチェックする>

出る分野も知れば、さらに負担を減らすことができますよ。

江本

頻出分野も一緒に把握することで無駄を圧倒的に減らすことができますよ!

下記の図は2015年以降に出題された数的推理の分野一覧をまとめた表です。

分野 2019 2018 2017 2016 2015
割合と比 1 1 1 1
場合の数
確率
1 1
整数 2 3 1 2 3
図形問題 1 1 1 2 2
年齢算 1
方程式
仕事算
流水算
1 1
速さ 1 1 1 1
因数分解
一次関数
二次関数
数列 1 1
ベクトル
不等式

表のように数的推理は12~14分野で構成される科目ですが、警視庁では主に4分野からしか出題がないことがわかると思います。

さらに、「整数」「図形」分野の出題率は100%

数的推理が嫌い・苦手という場合も出題数が多いので勉強するしかありません。

しかし、全分野ではなく4分野だけ勉強すればいいので負担もかなり減るのではないでしょうか。

数的推理以外の科目はnote(警視庁Ⅰ類 出題傾向一覧)に書いています。

CHECK IT

noteで続きを読む

警視庁1類 教養試験まとめ

警視庁の筆記試験「教養試験」の内容をまとめていました。

出題傾向や勉強の仕方を知るだけで、確実に勉強ができるようになります。闇雲に勉強するより、圧倒的に合格に近づきますよ。

あとは学習計画を立てて行動するだけですよ。頑張って得点を取れるように準備しましょう!.

TRY NOW

noteで頻出分野をチェックする>

警視庁Ⅰ類の国語試験はこういった試験です。警視庁警察官1類 国語試験は満点を目指そう!傾向まとめ 警視庁警察官(大卒)の論文まとめです。警視庁警察官1類 論文の勉強法|舐めてると落ちますよ。 警視庁面接警視庁警察官1類 面接の不安をぶっとばせ!聞かれた内容はこれだ!