使わなくなった参考書買取キャンペーン

愛知県警 教養の勉強法|出題分野を確認すれば楽勝です。

愛知県警の教養試験の過去問はこちら。

愛知県警を目指す人

筆記試験が苦手です。どうやって勉強したらいいの?傾向とか知りたいな・・・。
注意

本記事は愛知県警察官A区分(大卒)の情報を書いています。B区分(高卒)ではありません。

勉強って嫌ですよね。

なんで就職するのにも勉強が必要なんだ!って思う人は多いと思います。

しかも警察官の筆記試験は科目が多いので、しっかり傾向を把握することが重要です!

本記事は愛知県警察官採用の教養試験に関する情報をまとめています。

本記事を参考に、傾向を知って準備をはじめましょう!

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

愛知県警察官採用 教養試験の傾向

公務員試験 筆記試験の傾向を書いています。

愛知県警察官採用 教養試験の日程

2019年(令和元年度)

試験日程 5月12日(日)

2018年(平成30年度)

試験日程 5月13日(日)

愛知県警察官採用 教養試験の時間

試験時間 120分

愛知県警察官採用 教養試験の問題数

問題数 50問
解答数 50問

愛知県警察官採用 教養試験の科目

分野 科目 内容



数的推理 整数や方程式など簡単な計算問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!をチェック。
判断推理 論理や証言などクイズのような問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!をチェック。
空間把握 切断図や展開図など図形に関する問題。
資料解釈 グラフや表の数字を読み解く問題。



現代文 300~400字程度の現代文について読解や空欄補充。
英文 300~400字程度の英文について読解や空欄補充。
古文 300~400字程度の古文について読解や空欄補充



社会科学 政治、経済、社会時事などに関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 社会科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。
人文科学 日本史、世界史、地理などに関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 人文科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。
自然科学 数学、理科に関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 自然科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。

愛知県警察官採用 教養試験の難易度

公務員試験の難易度

問題の難易度は公務員試験の中では普通です。

出題される科目、分野もパターン(後述)があるため、勉強はしやすいです。

一部、参考書に載っていない問題(時事)も出題されていますが、大半は基本を踏まえた標準的な内容です。

難しい問題が解けずに悩まないで、基礎をしっかり学習することに重点を置くようにしましょう。

基礎を中心にコツコツやることがポイント。

愛知県警の教養試験で点数が取れない理由

結論をいえば、闇雲に勉強するからです。

上述したとおり、教養試験には出題パターンがあります。

そのため、傾向を知らずに勉強すれば無駄な時間が多くなってしまいますよね。

もちろん、出題されるすべての教科・範囲を隅々まで勉強すれば点はとれるかもしれません。

合格までに向けた勉強期間は長くて1年くらいなので、全範囲を勉強することは難しいです。

結果として中途半端になるため、点数がとれません。

愛知県警の教養試験で点数が取れる人の特徴

傾向分析を行って、その出題傾向にあわせて勉強ができる人です。

こういったツイートをしています。


点数をとれる人は、傾向を理解していることが多いです。

詳しくは後述(勉強法)を参照。

愛知県警察官採用 教養試験の出題例(過去問)

公務員試験の過去問はこちら。

愛知県警察官採用 教養試験の過去問 判断推理

1~6の数字が書かれたカードが2枚ずつ計12枚あり、6人が2枚ずつ取った。次のことが分かっているとき、確実に言えるのはどれか。

・6人が取ったカードの数の合計はそれぞれ4、6、7、7、8、10であった。
・同じ数のカードを2枚取った人はいなかった。

1.1と5を取った人がいる。
2.2と5を取った人がいる。
3.2と6を取った人がいる。
4.3と4を取った人がいる。
5.3と5を取った人がいる。

愛知県警察官採用 教養試験の過去問 数的推理

イベントに集まった子どもたち全員にあめ玉を配ります。あめ玉を1人に2個ずつ配ると30個余り、1人に6個ずつ配ると最後の1人には少なくとも1個は配れるが、6個は配ることができない。1人に5個ずつ配るとあめ玉は何個余るか。

1  2個
2  3個
3  4個
4  5個
5  6個

愛知県警察官採用 教養試験の過去問 政治

国際連合の機関や活動についての記述のうち妥当なものはどれか。

1 総会は各国に勧告を出すだけでなく,強制力のある決議も出すことができ,経済制裁や軍事的措置の実施も総会が決定している。
2 安全保障理事会は,世界の平和と安全について討議する機関であり,ここでの表決は非常任理事国を含めた理事会の全会一致が必要である。
3 国連平和維持活動(PKO)は,外国に侵略された加盟国を軍事的に支援することで戦争を終結させる活動であるが,自衛以外の目的での武力行使も積極的に行っている。
4 国際司法裁判所は,国家間の紛争を国際法に基づいて解決するための機関であるが,裁判を実施するには紛争当事国双方の同意が必要である。
5 事務局は,国連の政策の実施機関であり,その職員は世界各国から採用されている。日本人職員数は国連の定める望ましい国別職員数を上回っている。

CHECK IT

愛知県警察官採用の教養試験で合格点をとるための勉強法

公務員試験の勉強法を書いています。

愛知県警を目指す人

教養試験って科目数が多いから何を勉強したらいいのか分からないんだよね・・・。

愛知県警で出題される科目は15科目以上あります。

確かに、何から手をつけたらいいか、分からないですよね。

そこで闇雲に勉強するのではなく、次の3つを意識することが大切!

江本

その3つとは、

  1. 参考書・問題集の選択
  2. 出題数の把握
  3. 頻出分野の把握

です。

1つずつ深堀していきますね。

愛知県警察官採用 教養試験の勉強法① 参考書・問題集選びは慎重にする

こういったツイートをしています。

結論をいえば参考書はあまり必要なくて使える過去問集を使うことが最強の勉強法です。

使えるテキストを2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!で紹介しているので参考にしてもらえると嬉しいです。

愛知県警察官採用 教養試験の勉強法② 出題数の把握

科目ごとの出題数を確認することで、勉強する優先順位を決めることができます

勉強が苦手な人は、不得意な科目から勉強しがちですが、出題数の多い科目から勉強することが重要です!

科目ごとの出題数は次の通り。

分野 科目 2019 2018 2017



数的推理 5 5 5
判断推理 5 5 5
空間把握 5 4 4
資料解釈 2 2 2
現代文 3 3 3
英文 5 5 5
古文 0 1 1



政治 4 4 4
経済 3 3 3
社会 3 3 2
倫理 0 1 1
日本史 2 2 2
世界史 3 2 2
地理 3 2 3
文芸 0 1 1
数学 1 1 1
物理 1 1 1
化学 2 2 2
生物 2 2 2
地学 1 1 1

愛知県警察官採用 教養試験の勉強法③ 頻出分野の把握

江本

頻出分野も一緒に把握することで無駄を圧倒的に減らすことができますよ!

下記の図は2015年以降に出題された判断推理の分野一覧をまとめた表です。

分野 2019 2018 2017 2016 2015
順序関係 1 1 1 1
対応関係 2 1 2 2 2
集合 1
論理 1 1 1
位置関係 1 1 1 1
試合
証言 1
暗号
数量 1
手順 1

判断推理は10分野で構成される科目ですが、頻出はたったの4分野です。

しかも、対応関係は100%、直近3年間では順序関係と論理も100%の出題があります。

この3分野だけ勉強していても5問中4問は正解できたわけなので、効率がいいですよね。

他の科目についてもnote(愛知県警察官 教養試験の出題分野一覧)にまとめています。

教養試験で最も重要なことは「効率よく勉強をする」ことです。

教養試験のほかにも対策しなくちゃいけないことってたくさんありますよね。

だからこそ時間は有効活用してくださいね。

CHECK IT

noteで続きを読む