使わなくなった参考書買取キャンペーン

財務専門官 「専門記述」を知らない人必見!傾向まとめ

財務専門官「専門記述」の傾向

本記事は財務専門官の「専門記述」に関する情報をまとめています。

  • 専門記述の傾向は?
  • 試験時間や注意事項は?
  • どんなテーマがでるの?

こういった人の役に立つ内容を書いています。

専門試験と違い、専門記述では文章力も必要です。傾向を把握して、対策できるように準備しましょう。

財務専門官 専門記述の傾向

専門記述試験は一次試験に実施されます。ちなみに、評価は二次試験。

専門記述試験では、「憲法」「民法」「経済学」「財政学」「会計学」の5題から1題を選択して解答します。

試験時間は140分、文字数は900字程度。

注意事項

答案はボールペンを使って、作成します。

そのため、しっかり文字が書けるように普段から練習しておくようにしましょう。

相談者

間違ったらどうすればいいの?

ボールペンなので、間違ったら修正液などを使っていいのか迷いますよね。もし、間違ってしまったら二重線で消して、正しい文字を隣に書くようにしましょう。

あまり、間違いすぎると見栄えも悪い答案になり、印象はよくありませんよ。

採点方法

採点は2名によって行われます。

採点方法は次のとおり。

  • 採点者は、それぞれ10点満点で採点する。
  • 点数は1点刻みでつける
  • 平均点は約5点を目安として、採点する。
  • 採点者間で点数が4点以上離れている場合は、協議が必要。
  • 点数は2人の合計になる。

配点

専門記述の配点は100点満点です。

点数の計算は、点数を5倍した値を点数として評価します。

  • 試験官A:6点
  • 試験官B:7点

この場合A+B=13点。

この場合、13点×5倍=65点が点数となります。

基準点(足切り)

専門記述試験には基準点(足切り)が設定されています。

基準点は30点。これより下になると、他の試験が満点でも不合格になります。注意が必要です。

財務専門官 専門記述の過去問一覧

財務専門官の試験で出題された問題をまとめています。

2019年(令和元年度)

憲法

学問の自由の趣旨・内容及び大学の自治について,判例も踏まえながら,論じなさい。

民法

次の事例を読み,以下の問いに答えなさい。

 

【事例】
Xは,Yとの間で,自己が所有するマンション一戸(以下「甲」という。)をYに賃貸する旨の契約(以下「本件契約」という。)を締結し,甲を引き渡した。本件契約では,賃料は月額10万円,賃貸期間は2年間,目的は居住目的と定められた。Xは,本件契約を締結するに当たって,Yに対し,転貸をすることを禁ずる旨を告げ,契約書にもその旨が明記されていた。他方で,Yは,Xに対し,実家で単身で暮らしている母親を介護のため呼び寄せて同居する可能性があることを告げ,Xはこれを了承した。Yの叔母であるZは,英会話スクールの開業を考えていたところ,立地・間取りともに適切であった甲に興味を持ったため,「賃料は月額12万円を支払うので,甲を英会話スクールに利用させてほしい。あなたの母親の介護は私の娘に任せればよい。」とYに頼み込み,YはXに無断でこれを了承した。現在,Yは甲とは別のマンションに居住しており,Zは,甲に単身で居住しながら,甲の一室を用いて英会話スクールを営業している。

 

(1)Xは,Yに対し,本件契約を解除し,賃貸借契約の終了に基づく甲の返還請求をしようと考えている。Xの当該請求の可否について論じなさい。

 

(2)仮に,(1)の主張が認められない場合,Xは,Zに対して,直接賃料を請求することができるかについて論じなさい。また,かかる請求をすることができるとした場合,その金額はいくらかについても論じなさい。

経済学

貨幣に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)貨幣に対する需要について説明しなさい。

 

(2)中央銀行が,貨幣供給量をコントロールするための手段である,①公開市場操作,②公定歩合政策,③法定準備率操作の三つについて,それぞれ説明しなさい。

 

(3)「ハイパワードマネー」について説明するとともに,数式及び下記の用語を用いて「信用乗数」を説明しなさい。

 

【用語:現金・預金比率,預金準備率】

財政学

財政理論に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)財政の3機能について,簡潔に説明しなさい。

 

(2)J.M.ブキャナンらによる公共選択論におけるケインズ政策の批判内容について,下記の用語を用いて簡潔に説明しなさい。
【用語:ハーヴェイ・ロードの前提,財政赤字,ルール】

 

(3)財政赤字が累積することによる経済的な諸問題について説明しなさい。

会計学

会計公準として一般的に考えられているものを三つ挙げ,それぞれについて説明しなさい。

2018年(平成30年度)

憲法

衆議院の解散に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)内閣による衆議院の解散について、解散権の根拠及びどのような場合に解散が許されるのかを論じなさい。

 

(2)衆議院の自律的解散について論じなさい。

民法

次の事例を読み、以下の問いに答えなさい。(1)と(2)は、それぞれ独立した問いであり、相互に関連しないものとする。

 

【事例】
平成29年5月4日、Xは、Aから土地甲を無償で譲り受けた際に、贈与契約を原因とする甲の所有権移転登記手続に関する事務を友人であるYに委任した。このためYはXの実印、印鑑証明書、甲の権利証を所持・管理することとなった。その後、自己の事業が不振で生活にも窮するようになったYは、平成29年7月10日、Xの実印を無断で利用して契約書を作成し、印鑑証明書を提示した上で、自己をXの代理人として、X所有の甲を5,000万円でZに売り渡した。
Zは、甲にマンションを建築して賃貸経営を行うことを予定しており、平成29年7月20日、甲の土質調査や測量を業者に依頼して行い、総額で200万円の費用を支出していた。なお、ZはYが甲についての本件売買契約に係る代理権を有していないことを知らなかった。

 

(1)Zは、Xに対し、どのような請求をすることができるかを論じなさい。

 

(2)Zは、Yに対し、どのような請求をすることができるか。Zの請求に対するYの反論も含めて論じなさい。

経済学

生産者行動に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)生産関数とは何か、生産関数の一般的な形状を図示するとともに、下記の用語を用いて説明しなさい。ただし、投入物及び産出物はいずれも一種類であるとする。
【用語:投入量、産出量】

 

(2)サンク・コスト(埋没費用)について、営業用に新車を購入した企業が、営業活動を休止することを例にして説明しなさい。

 

(3)平均総費用と限界費用の違いを数学的考えを用いて簡単に示した上で、損益分岐点と操業停止点について図を用いて説明しなさい。なお、企業はプライス・テイカーであるものとする。

財政学

租税に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)租税原則として、公平、中立、簡素の各原則が挙げられるが、それぞれについて簡潔に説明しなさい。

 

(2)労働の供給によって所得を得て、その所得のすべてを消費財の購入に充てている労働者がいる。下図は、消費財と余暇から効用を得るこの労働者の予算制約線MM’と無差別曲線Uを表しており、均衡点は点Eとなっている。

 

この労働者に課税後の効用水準が同じになるように課税を行う。この場合において(a)所得税(労働所得に比例的に課せられる税)を課したときの均衡点の変化、(b)一括固定材を課したときの均衡点の変化、(c)得られる税収の観点から所得税と一括固定税のどちらが望ましいか、について図と下記の用語を用いて説明しなさい。ただし、図は一つにまとめること。

なお、消費財と余暇は上級財とし、余暇時間とは労働時間以外の全ての時間とする。

【用語:代替効果、所得効果、超過負担】

 

会計学

固定資産に関する次の問いに答えなさい。

 

(1)有形固定資産及び無形固定資産の意義について、それぞれ具体例を三つ挙げながら説明しなさい。

 

(2)有形固定資産に関して行われる支出には、資本的支出及び収益的支出がある。それぞれの支出について「有形固定資産の取得原価」という語句を用いて説明しなさい。

 

(3)有形固定資産の減価償却の意義に触れつつ、定額法及び生産高比例法について、それぞれの計算方法と特徴を説明しなさい。なお、残存価額はゼロとする。

苦手な人は早めに対策をしよう

専門記述の対策方法について、こういったツイートをしています。

インプットが終われば、書く練習も必要!

自分で書けていると思っても、次のような気づけない点ってありますよ。

  • 文章がおかしい
  • 間違った解釈をしている
  • インプット不足を痛感

専門記述が原因で不合格になる受験者は一人で何とかしようとしている人が多いです。気を付けましょう。