使わなくなった参考書買取キャンペーン

【傾向】財務専門官 専門試験の合格点は70%?その理由を解説!

財務専門官 専門試験の傾向

本記事は「財務専門官の専門試験」について書いています。

主に「はじめて勉強をする人」や「平均点(60点)が取れない人」におすすめです!

本記事を読むことで「試験科目や具体的な対策法」まで知ることができますよ。

筆記試験が苦手な人は、参考になると思うのでご覧ください。

財務専門官 専門試験の傾向

財務専門官の専門試験は一次試験に実施されます。

出題される試験科目は次のとおり。

試験科目

分野 科目
法律科目 憲法
民法
行政法
商法
経済科目 経済学
財政学
経済事情
統計学
会計学
経営学
行政科目 政治学
社会学
その他 英語
情報数学
情報工学

これらの科目のうち、「憲法」「行政法」「経済学」「財政学」「経済事情」は必須科目です。

出題数は必須科目28問と残り48問から12問を選択して解答します。試験時間は140分。

出題形式

試験は全問マークシート方式で、5つの選択肢から正答を選んで回答します。

例)
財務専門官(専門過去問)

難易度

一次試験の合格率は49%(2019年)で、国税専門官や労働基準監督官と比べると低いです。

試験 1次の合格率
財務専門官 49%
国税専門官 59%
労働基準監督官 71%

問題レベルは標準的な出題が多いため、対策はしやすいです。しかし、一般知能の出題が多いため、数学を苦手な人は苦労するでしょう。

合格点(ボーダーライン)

基礎能力試験で50%なら、専門試験で7割以上取れれば合格できます。

財務専門官の得点は素点ではなく、標準点(平均点や標準偏差)で算出します。

計算式は次のとおり。

例)得点24点、平均点21点、標準偏差5.5の場合

この受験者の点数は129点となります。(専門試験の配点比率は3/9です)

2019年(令和元年度)の合格点数(専門含む)は286点。仮に基礎能力試験で5割とれた場合、専門試験で28/40点あれば合格できる計算になります。

専門試験

  • 平均点:25.895
  • 標準偏差:6.968
  • 配点比率:3/9

基礎能力試験

  • 平均点:20.091
  • 標準偏差:4.345
  • 配点比率:2/9

財務専門官 専門試験の過去問

実際に出題された問題です。レベルの把握や出題形式の確認をしましょう。

憲法

思想及び良心の自由に関するア~オの記述のうち妥当なもののみを全て挙げているのはどれか。

 

ア. 思想及び良心の自由はいかなる内面的精神活動を行おうともそれが内心にとどまる限りは絶対的に保障される。

 

イ. 思想及び良心の自由は人の内心の表白を強制されない沈黙の自由も含むものであり国民がいかなる思想を抱いているかについて国家権力が露顕を強制することは許されない。

 

ウ. 憲法上公務員に対して憲法尊重擁護義務が課されているとまではいえず公務員に対して憲法尊重擁護の宣誓を課すことは思想及び良心の自由を制約するものとして違憲となる。

 

エ. 民法第723条にいわゆる􌓕他人の名誉を毀損した者に対して被害者の名誉を回復するに適当な処分」として謝罪広告を新聞紙等に掲載すべきことを加害者に命ずる判決はその広告の内容が単に事態の真相を告白し陳謝の意を表明するにとどまる程度のものにあってはこれを強制執行することも許されるとするのが判例である。

 

オ. 公務員が職務命令においてある行為を求められることが当該公務員個人の歴史観ないし世界観に由来する行動と異なる外部的行為を求められることとなる場合それが個人の歴史観ないし世界観に反する特定の思想の表明に係る行為そのものとはいえなくとも当該職務命令が個人の思想及び良心の自由についての間接的な制約となる面があると判断されるときは当該職務命令は直ちに個人の思想及び良心の自由を制約するものとして違憲となるとするのが判例である。

 

1. アイ
2. イウ
3. アイエ
4. アウオ
5. イウエオ

正答:3

行政法

行政行為に関するア~オの記述のうち妥当なもののみを全て挙げているのはどれか。

 

ア. 行政行為の効力が発生するのは特段の定めのない限り行政行為が相手方に到達した時すなわち相手方が現実に了知し又は相手方の了知し得べき状態に置かれた時であると一般に解されている。

 

イ. 行政行為の取消しは行政の適法性の確保を目的とするものであり法的秩序維持の要請は個人の利益の保護を目的とする私法上の取消しよりも強く働くことからその効果は遡及効を有さず行政行為は将来に向かって取り消されると一般に解されている。

 

ウ. 行政行為の撤回は公益に適合することから撤回権者の範囲は広く認められ処分庁のみならず監督庁もこれを行うことができると一般に解されている。

 

エ. 違法行為の転換とはある行政行為が法令の要件を充足していないにもかかわらず別の行政行為としてみるとこれを充足しているような場合にその別の行政行為であるとしてその効力を維持することをいう。

 

オ. 取消訴訟の排他的管轄に服するのは取り消し得べき行政行為であり無効の行政行為は取消訴訟の排他的管轄に服しない。

 

1. アウ
2. イエ
3. ウエ
4. アエオ
5. イウオ

正答:4

経済学

個人X、Yがそれぞれ三つの戦略を持つゲームが以下の表のとおり示されるとする。この表で示された状況に関するA~Dの記述のうち妥当なもののみを全て挙げているのはどれか。
ただし表の( )内の左側の数字は個人Xの利得を右側の数字は個人Yの利得をそれぞれ示しており各個人は純粋戦略をとるものとする。

 

 

A. (戦略x1 戦略y2)はナッシュ均衡でありこの組合せはパレート効率的である。
B. (戦略x3 戦略y1)はナッシュ均衡でありこの組合せはパレート効率的である。
C. マクシ・ミン戦略では個人Xは戦略x2を選び個人Yは戦略y1を選ぶ。
D. マクシ・ミン戦略では個人Xは戦略x3を選び個人Yは戦略y2を選ぶ。

 

1. A B
2. A C
3. A D
4. B C
5. B D

正答:5

財政学

我が国の財政事情に関する次の記述のうち妥当なのはどれか。

 

1. 平成25年度一般会計予算(当初)について歳入をみると歳入のうち税収は約60兆円を見込んでおり公債金収入は歳入全体の3割弱を占めている。また歳出をみると国債費地方交付税交付金等社会保障関係費の合計で歳出全体の約5割となっている。

 

2. 国及び地方の長期債務残高は平成24年度末には1,000兆円を超えており対GDP比で約280%となっている。また当該長期債務残高は平成23年度末と比較して約5兆円の増加となった。

 

3. 平成25年3月末時点における国債及び国庫短期証券の保有者別内訳をみると日本銀行による積極的な金融緩和政策に伴い日本銀行の保有割合が約4割で最も高くなっており次いで銀行等家計生損保等の順となっている。

 

4. 「当面の財政健全化に向けた取組等について-中期財政計画-」(平成25年8月8日閣議了解)では財政健全化に向けた目標として国・地方の基礎的財政収支について2050年度までに黒字化することなどが掲げられた。なお2011年度における国・地方の基礎的財政収支はマイナス50兆円程度となっている。

 

5. 国の公債残高(普通国債残高(復興債を含む。))は近年増加の一途をたどっており平成24年度末には約700兆円となった。また同年度末における公債残高の内訳をみると特例公債の残高が全体の6割以上を占めている。

正答:5

情報工学

100Mビット/秒のLANから通信回線経由でインターネットを利用している。LANの伝送効率が80%、通信回線の実効速度が90M/ビット􏉻秒のときこのLANに接続したコンピュータを使用してインターネット上に存在する1件当たりの容量が540バイトであるファイルを100万件連続して転送するのにかかる時間は何秒か。

 

1. 22秒
2. 43秒
3. 48秒
4. 54秒
5. 60秒

正答:4

財務専門官 専門試験の勉強法

効果的に勉強する手順を解説します。

  1. 科目の優先順位を決める
  2. 過去問集を使って勉強する

科目の優先順位を決める

財務専門官の専門試験は必須問題28問と選択問題8科目48題に分かれています。選択問題については任意の2科目(12問)を選択して解答するため、どの科目を勉強するのか決めておくようにしましょう。

分野 科目 出題数
法律科目 憲法 6
民法、商法 5、1
行政法 8
経済科目 経済学 6
財政学 6
経済事情 2
統計学 6
会計学 6
経営学 6
行政科目 政治学、社会学 3、3
その他 英語 6
情報数学 6
情報工学 6

選択科目は国会一般職や県庁で使える「民法」や「経営学」「政治学、社会学」あたりをチョイスするのが無難です。

数学系が得意な人は「情報数学」「情報工学」あたりを選択するのもあり。

過去問集を使って勉強する

おすすめの参考書

公務員試験 専門試験の参考書(法律分野)【2020年版】公務員試験 専門科目(法律系)で使える参考書はこれだ! keizaigaku_sankosyo【2020年版】公務員試験 専門科目(経済系)で使える参考書はこれだ!

まとめ

財務専門官は配点からして専門試験で高得点をとる必要があります。

専門試験で高得点が取れれば基礎能力試験の負担は減るわけですからね。まずは憲法や経済学の攻略からスタートしましょう。