使わなくなった参考書買取キャンペーン

【公務員】福岡県庁 過去問を分析して教養試験で楽に点をとる勉強法

本記事では「福岡県職員採用試験」の勉強法を解説しています。

注意

上級(大卒)を対象としています。

先日、こういったツイートをしました!

公務員試験の勉強を始めるときに意識すること、

・「いつからやるのか」
・「何点取ればいいのか」
・「どの分野がよく出てるのか」
・「どの科目から勉強したらいいのか」
・「参考書や問題集をどう使えばいいのか」

これを分かって勉強することが大切であり、合格への最短ルートです!

教養試験で楽して点をとるには、「出る科目」「出る分野」をはじめに知ることが大切です!

でも、福岡県の試験問題は当日回収されてしまうためデータはありません。

しかし、僕は毎年、受験者から情報提供をしてもらっており、ある程度の分析をすることができています!そして、そのデータを公開します!

勉強法に困っている、何をやっていいか分からない人は是非、参考にしてくださいね。

【公務員】福岡県庁 教養試験の傾向

試験科目が多く、範囲が広い

公務員試験が難しいといわれる理由の1つです。

はじめて公務員試験の勉強をする人もいると思うので、先に試験科目を紹介します。

【公務員】福岡県庁 試験科目

教養試験は「一般知能」と「一般知識」の2分野から構成されており、合計50問の出題があります。

MEMO

出題レベルは「大学卒業程度」です。

それぞれの科目がこちら。

一般知能

一般知能は公務員試験で特有の科目で、主に計算問題です。

  • 数的推理
  • 判断推理
  • 資料解釈
  • 文章理解

「科目当たりの出題数が多い」「苦手な受験者が多い」といった特徴があります。具体的な特徴を「【まとめ】公務員試験で捨てたら不合格!一般知能の重要性を解説します。」でまとめているので、参考にしてください。

一般知識

一般知識は中学~高校くらいまでに勉強してきた科目のことをいいます。

  • 社会科学
  • 人文科学
  • 自然科学

「出題科目が多い」「範囲が広い」といった特徴があります。はじめて勉強する方は「【まとめ】公務員試験の一般知識を勉強するうえで知っておきたいこと」を参考にしてください。

これらに加えて専門や面接の対策までしなくてはいけません。まともに教養試験の勉強を全科目をやっていたら、とても間に合いません。

【公務員】福岡県庁 過去問で出題形式の確認をしよう

出題された問題を見ながら、形式の確認をしましょう。

数的推理

あるイベントの参加者数は100人以上200人未満であり,参加者全員を8人ずつのグループに分けると2人余り,18人ずつのグループに分けると8人余った。このとき参加者全員を7人ずつのグループに分けると何人余るか。

 

1  1人
2  2人
3  3人
4  4人
5  5人

社会時事

近年の日本の人口に関する次の記述のうち妥当なのはどれか。ただし,記述中の人口の数値は5年ごとに実施される「国勢調査」に基づくものであり,国勢調査は直近では2 0 1 5 年に実施されている。

 

1  日本の総人口は,前回調査時までは増加を続けていたが,2015年には減少に転じ,1億2,000万人を下回った。

 

2  東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県の4都県の人口の合計は,2015年には前回調査時よりも増加しており,全国の人口の4分の1以上を占めている。

 

3  人口を15歳未満,15〜64歳,65歳以上の3区分に分けて見ると,2015年には前回調査時よりも15歳未満人口は減少しているが,15〜64歳人口と65歳以上人口は増加している。

 

4  人口に占める65歳以上人口の割合を都道府県別に見ると,東京都や愛知県のように10%を下回っているところがあった一方で,福岡県や沖縄県のように30%を超えているところもあった。

 

5  一般世帯数は2015年には前回調査時よりも増加した。1世帯当たり人員を見ると,最も多かったのが2人の世帯,次いで3人の世帯,1人の世帯の順であった。

回答形式は全問マークシートで、5つの選択肢から1つを選んで記入します。

【公務員】福岡県庁 教養試験の頻出分野を公開!】」で過去5年間の出題分野を公開しています。

勉強をするうえで役に立つデータですので、活用してください。

CHECK NOW

福岡県庁 教養試験の出題分野一覧

【公務員】福岡県庁 教養試験の時間と問題数

  • 試験時間:2時間30分
  • 問題数:50問

福岡県の試験時間は2時間30分で、50問に解答します(全問必答)。

単純に計算すると1問3分で解かないと時間切れになってしまいますね。

MEMO

受験者の2割は時間切れになります。

問題50問の内訳は「知能25問」「知識25問」でバランスのよい出題となっています。

【公務員】福岡県庁 ボーダーライン(合格点)

目標は教養と専門合わせて7割ほどです。

正確な合格点は非公表ですが、受験者の報告による自己採点でこの程度を取っているからです。

専門試験の方が科目を絞りやすく、効率的に勉強できるため、教養試験は5割~6割を取りましょう!

しかし、全範囲を勉強していては間に合いません。だからこそ、「出る部分、出ない部分」をハッキリさせて勉強することが大切!

【公務員】福岡県庁 教養試験の勉強法

こういったツイートをしています。

公務員試験の勉強で大切なことは「出る科目 ・分野」を徹底してつぶすこと!落ちる人、勉強ができない人に限って「すべての科目、範囲をカバーしがち」です。効率の良い人が合格する試験です、無駄を排除して勉強しましょう!

上記を実践するために必要なことを3つの手順で解説します!

  • その①:勉強する科目の見極め
  • その②:出るところだけ集中して勉強する
  • その③:復習を意識した勉強で効率よく覚える

すべてを実践することが勉強のはじまりです。見ていきましょう!

その①:勉強する科目の見極め

もし、僕が福岡県の勉強をするなら「数的推理」と「判断推理」を集中して勉強します!

理由は2つ。

  1. 出題数が多い。
  2. 点数が取れるまでに時間がかかる。

福岡県庁 過去問データ

出題の30%以上を占めているため、ここで点数を取れないとヤバいです。

なので、「数的推理」と「判断推理」を優先して攻略しましょう!

科目ごとの出題数をまとめています。

科目 出題数
数的推理 7
判断推理 9
資料解釈 1
文章理解 8
政治 4
経済 3
社会 4
日本史 2
世界史 2
地理 2
数学 1
物理 1
化学 2
生物 2
地学 1
その他 1
合計 50

👉 出題数の多い科目を優先して勉強することがポイント!

その②:出るところだけ集中して勉強する

もし、僕が生物で点数を取ろう!と思ったら「人体の血液」と「神経」に絞って勉強します!

理由は簡単でして、100%出題があるからです。

具体例を下記に示します。

福岡県庁 出るところ

上記は受験者から提供してもらった情報をもとに作成した出題分野一覧です。

MEMO

福岡県の過去問は非公表。(当日、回収されます)

上記のとおり、「恒常性と調整(人体)」に関する分野から100%出ていることがわかりますね。

他の分野を勉強しなくても、生物は「恒常性と調整(人体)」だけ勉強すれば無駄なく点数を取ることができます。

MEMO

教養試験で重要なことは「割り切り」です。

必要な科目・部分を徹底して鍛え、いらないところはバッサリ捨てる。この割り切りが上手な人が合格するのです。

なお、他の科目についても「【公務員】福岡県庁 教養試験の頻出分野を公開!】」で公開しています。役に立ててください。

CHECK NOW

福岡県庁 教養試験の出題分野一覧

その③:復習を意識した勉強で効率よく覚える

「過去問集を何周しても覚えられないよ・・・」

こういった悩みをもつ受験者は多いです。単純に間違った勉強をしていることが多いです。

復習はしっかりしていますか?いつ?どのくらい?どんな方法で?

こういった勉強の仕方を「公務員試験で60点以上を取るための勉強法|復習がポイントです。」で解説しています。参考にしてくださいね。

【勉強法】公務員試験 ボーダーライン60点以上を取るためのコツ

上記3つを実践することで目標の50点~60点は容易に取れますよ!

おすすめの参考書

2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!」で紹介しています。参考にしてください!

公務員試験 おすすめの参考書【2021年度】公務員試験 おすすめの参考書・過去問題集【1冊でOK】

【公務員】福岡県庁 教養試験まとめ

全科目・全範囲を勉強したら間に合いません。しかも、出ない部分が多いので無駄です。

くれぐれも科目の重要度とかける勉強時間の配分を間違えないようにしましょう。

点数が取れない人ほど、細かいところに拘る傾向が強いです。要領を踏まえた対策が大切!

なお、僕がいうことでもないですが、やるべきことが分かるだけでも勉強が楽になりますよ。ここを把握できたら、合格点を取ることに近づくと思います。

CHECK NOW

福岡県庁 教養試験の出題分野一覧