使わなくなった参考書買取キャンペーン

福岡県警 教養試験の勉強法|出題分野を知れば楽勝です。

福岡県警の教養試験の傾向を書いています。

相談者

福岡県の警察官を目指しています。教養試験が不安です。勉強法とか知りたいな。
注意

本記事は福岡県警察官A区分(大卒)の情報を書いています。

B区分(高卒)ではありません。

体力には自信があるけど、勉強は苦手・・・。

そんな人は本記事を読むことで、不安を解消できますよ。

本記事は福岡県警察官採用の教養試験に関する情報をまとめています。

教養試験は科目数が多く、計画を立てて勉強しないと期間内に終わらせることは難しいです。

はやめに傾向を知って準備をはじめましょう!

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

福岡県警察官採用 教養試験の傾向

公務員試験 筆記試験の傾向を書いています。

福岡県警察官採用 教養試験の日程

2019年(令和元年度)

試験日程 5月12日(日)

2018年(平成30年度)

試験日程 5月13日(日)

福岡県警察官採用 教養試験の時間

試験時間 120分

福岡県警察官採用 教養試験の問題数

問題数 50問
解答数 50問

福岡県警察官採用 教養試験の科目

分野 科目 内容



数的推理 整数や方程式など簡単な計算問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!をチェック。
判断推理 論理や証言などクイズのような問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!をチェック。
空間把握 切断図や展開図など図形に関する問題。
資料解釈 グラフや表の数字を読み解く問題。



現代文 300~400字程度の現代文について読解や空欄補充。
英文 300~400字程度の英文について読解や空欄補充。
古文 300~400字程度の古文について読解や空欄補充



社会科学 政治、経済、社会時事などに関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 社会科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。
人文科学 日本史、世界史、地理などに関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 人文科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。
自然科学 数学、理科に関する問題。詳しい傾向は必見!公務員試験 自然科学でよく出る分野はこれだ!をチェック。

福岡県警察官採用 教養試験の難易度

公務員試験の難易度

教養試験の難易度は普通です。

後述していますが、出題数は一般知能、一般知識ともに25問ずつとなっています。

1科目あたりの出題数は一般知能が多いため、一般知能に力をいれた対策が必要です。

教養試験の点数が取れない理由

何も考えず、作戦も立てずに勉強するからです。

もちろん、出題されるすべての教科・範囲を隅々まで勉強すれば点はとれるかもしれません。

しかし、結局は試験までに全て終わることは難しいです。

また、科目のなかでも頻出分野やまったくでない分野もあるわけで、コスパは最悪です。

結果として中途半端になるため、点数がとれません。

教養試験で点数が取れる人の特徴

傾向分析を行って、その出題傾向にあわせて勉強ができる人です。

こういったツイートをしています。


点数をとれる人は、傾向を理解していることが多いです。

福岡県警察官採用 教養試験の出題例(過去問)

公務員試験の過去問はこちら。

福岡県警察官採用 教養試験の過去問 判断推理

1~6の数字が書かれたカードが2枚ずつ計12枚あり、6人が2枚ずつ取った。次のことが分かっているとき、確実に言えるのはどれか。

・6人が取ったカードの数の合計はそれぞれ4、6、7、7、8、10であった。
・同じ数のカードを2枚取った人はいなかった。

1.1と5を取った人がいる。
2.2と5を取った人がいる。
3.2と6を取った人がいる。
4.3と4を取った人がいる。
5.3と5を取った人がいる。

福岡県警察官採用 教養試験の過去問 数的推理

5桁の自然数のうちいずれかの位を取り除くと「1122」になるものを考える。例えば「11232」から十の位を取り除くと「1122」になる。

このように、ある位の数を取り除くと「1122」になる数は「11232」を含めていくつあるか。

1.39個
2.42個
3.45個
4.48個
5.51個

福岡県警察官採用 教養試験の過去問 政治

日本国憲法の保障する表現の自由に関する次の記述のうち、妥当なのはどれか。

1.表現の自由は思想・良心の自由と同様に絶対的な権利として保障されており、公共の福祉による制約を受けることはない。
2.表現の自由は思想や情報を発表し伝達する自由であり、言論や出版の自由を含むが、集団行動を伴う集会や結社の自由は含んでいない。
3.表現活動を事前に抑制することは原則として許されないが、裁判所が公正な法の手続を経て行う事前差止めは例外的に許される。
4.憲法が禁止する検閲とは、公権力が表現内容を事前に審査し、不適当なものの発表を禁止することをいい、教科書検定制度は検閲に当たるとされている。
5.表現の自由は、表現の受け手の自由すなわち知る権利を含むことから、国民は具体的な法律がなくとも憲法を直接の根拠として国家に情報公開を求めることができる。

CHECK IT

福岡県警察官採用の教養試験で合格点をとるための勉強法

公務員試験の勉強法を書いています。

相談者

教養試験って科目数が多いから何を勉強したらいいのか分からないんだよね・・・。

教養試験の科目>でも書いていますが、出題される科目は15科目以上あります。

確かに、何から手をつけたらいいか、分からないですよね。

そこで闇雲に勉強するのではなく、次の3つを意識することが大切!

江本

その3つとは、

  1. 参考書・問題集の選択
  2. 出題数の把握
  3. 頻出分野の把握

です。

1つずつ深堀していきますね。

福岡県警察官採用 教養試験の勉強法① 参考書・問題集選びは慎重にする

こういったツイートをしています。

結論をいえば参考書はあまり必要なくて使える過去問集を使うことが最強の勉強法です。

使えるテキストを2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!で紹介しているので参考にしてもらえると嬉しいです。

福岡県警察官採用 教養試験の勉強法② 出題数の把握

科目ごとの出題数を確認することで、勉強する優先順位を決めることができます

勉強が苦手な人は、不得意な科目から勉強しがちですが、出題数の多い科目から勉強することが重要です!

福岡県警察官採用で出題される科目ごとの出題数は次の通り。

分野 科目 2019 2018 2017



数的推理 5 5 5
判断推理 5 5 5
空間把握 5 4 4
資料解釈 2 2 2
現代文 3 3 3
英文 5 5 5
古文 0 1 1



政治 4 4 4
経済 3 3 3
社会 3 3 2
倫理 0 1 1
日本史 2 2 2
世界史 3 2 2
地理 3 2 3
文芸 0 1 1
数学 1 1 1
物理 1 1 1
化学 2 2 2
生物 2 2 2
地学 1 1 1

福岡県警察官採用 教養試験の勉強法③ 頻出分野の把握

江本

頻出分野も一緒に把握することで無駄を圧倒的に減らすことができますよ!

下記の図は2015年以降に出題された判断推理の分野一覧をまとめた表です。

分野 2019 2018 2017 2016 2015
順序関係 1 1 1 1
対応関係 2 1 2 2 2
集合 1
論理 1 1 1
位置関係 1 1 1 1
試合
証言 1
暗号
数量 1
手順 1

頻出はたったの4分野で、そのうち対応関係の出題率は100%ということがわかります。

直近3年間では順序関係、論理も100%。

何をしたらいいか分からない人も、何をすれば点数が取れるかわかりますよね。

かなり勉強の負担を減らすことができます。

他の科目についてもnote(福岡県警察官 教養試験の出題分野一覧)にまとめています。

教養試験で最も重要なことは「効率よく勉強をする」ことです。

教養試験のほかにも対策しなくちゃいけないことってたくさんありますよね。

だからこそ時間は有効活用してくださいね。

CHECK IT

noteで続きを読む