使わなくなった参考書買取キャンペーン

海上保安学校学生採用(特別) 倍率は上昇傾向?受かるための情報まとめ

海上保安学校特別の試験をまとめています。

相談者

海上保安学校学生採用の特別枠で受験したいと思っています。試験の内容や倍率などを知りたいです。

海の治安を守る海上保安官ってかっこいいですよね。

男なら誰もが憧れる職業だと思います。

映画「海猿」を見て憧れた人も多いのでは?

そんな海上保安官になるには、海上保安学校に行かなくては、成ることができません。

本記事は「海上保安学校学生採用試験(特別)」の概要をまとめています。

海上保安官になりたい、興味があるって人は参考になるはずです。

ちなみに、この記事を書いている僕(江本)は大学のキャリア支援課で公務員の指導をして6年目。その経験から記事を書いています。

江本

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

海上保安学校学生採用(特別) 試験の概要

公務員試験の概要を知りたい人はこちら。

海上保安学校学生採用(特別) 年齢制限(受験資格)

2020年(令和2年度)

 

2019年(令和元年度)

  • 2019年4月1日において高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して6年を経過していない者及び2019年9月までに卒業する見込みの者。
  • 高等専門学校の第3学年の課程を修了した者であって、2019年4月1日において当該課程を修了した日の翌日から起算して6年を経過していない者。

2018年(平成30年度)

  • 2018年4月1日において高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して6年を経過していない者及び2018年9月までに卒業する見込みの者。
  • 高等専門学校の第3学年の課程を修了した者であって、2018年4月1日において当該課程を修了した日の翌日から起算して6年を経過していない者。

海上保安学校学生採用(特別) 試験日程

2020年(令和2年度)

受付
一次試験
一次試験
合格発表
二次試験
最終合格

2019年(令和元年度)

受付 3月29日~4月5日
一次試験 5月12日
一次試験
合格発表
5月31日
二次試験 6月5日~19日の間で指定された日
最終合格 7月19日

海上保安学校学生採用(特別) 給料(初任給)

2020年(令和2年度)

2019年(令和元年度)

海上保安学校の初任給は148,600円です。

昨年より1,500円アップしています。

その他、扶養手当、期末手当、賞与(ボーナス)4.4ヶ月が支給されるので高卒で働いている人と比較すれば多いですよ。

海上保安学校学生採用(特別) 試験内容

公務員試験の内容はこちら。

海上保安学校学生採用(特別) 一次試験の内容

試験内容 詳細
教養試験 「一般知能」及び「一般知識」について、択一式による筆記試験。傾向を「海上保安学校学生採用(特別) 教養は簡単?効率的な勉強法を解説!」でまとめています。
作文試験 表現力、思考力等について試験を行います。傾向を「海上保安学校学生採用(特別) 作文の勉強は大丈夫?傾向まとめ」でまとめています。

海上保安学校学生採用(特別) 二次試験の内容

試験内容 詳細
口述試験 人物及び専門的知識について個別面接による試験を行います。傾向を「海上保安学校学生採用(特別) 面接が不安な人必見!聞かれた内容はこれだ!」でまとめています。
体力検査 基礎体力を測定します。傾向を「海上保安学校学生採用(特別) 体力試験で必要なこと|行動に注意せよ!」でまとめています。
身体測定 職務遂行に必要な健康状態を有するかどうかについて検査を行います。
身体検査 海上保安官として必要な身体を有するかどうかについて、基準により検査を行います

海上保安学校学生採用(特別) 倍率(実施状況)

公務員試験の倍率はこちら。

海上保安学校学生採用(特別) 2019年(令和元年度)の倍率

申込数 合格者 倍率
5,437人 890人 6.1倍

海上保安学校学生採用(特別) 2018年(平成30年度)の倍率

申込数 合格者 倍率
5,970人 1,028人 5.8倍

海上保安学校学生採用(特別) 2017年(平成29年度)の倍率

申込数 合格者 倍率
6,513人 850人 7.7倍

海上保安学校学生採用(特別) 2016年(平成28年度)の倍率

申込数 合格者 倍率
9,594人 962人 10.0倍

海上保安学校学生採用(特別) 2015年(平成27年度)の倍率

申込数 合格者 倍率
9,328人 808人 11.5倍

海上保安学校学生採用(特別)まとめ

  • 試験日程は5月実施
  • 試験内容は筆記、面接、体力
  • 倍率は低下傾向

年々、合格のチャンスが広がっている海上保安官。

警察官や消防官に比べるときつそうなイメージですが、公安職を目指している人はチェックしてみてはどうでしょうか。

海上保安学校の教養勉強法を紹介海上保安学校学生採用(特別) 教養は簡単?効率的な勉強法を解説! 海上保安(特別)の作文についてまとめています。海上保安学校学生採用(特別) 作文の勉強は大丈夫?傾向まとめ 海上保安学校の面接内容はこちら。海上保安学校学生採用(特別) 面接が不安な人必見!聞かれた内容はこれだ! 海上保安学校学生採用(特別) 体力試験で必要なこと|行動に注意せよ!