公務員試験 過去問でレベルの把握をしよう!【判断推理】

5分

koumuin_kakomon_handan

相談者

判断推理の過去問が見てみたい。できれば試験別に!

と、いった相談に返答します。

本記事は「公務員試験の判断推理」の過去問を試験別にまとめています。

レベルの把握や数的推理って科目を知ってみましょう!

koumuinn_kakomon 公務員試験 過去問を手に入れる2つの方法

国家一般職

ある小学校では,月~金曜日の夜間,校庭を地域の五つの団体A~Eに貸し出すこととなった。A~Eは借りる曜日の希望調査に対して,順位を付けずに二つの曜日を回答したところ,
希望した二つの曜日のうちいずれかの曜日に借りることができた。次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

ただし,同じ曜日に複数の団体に貸し出すことはなかったものとする。

 

○ 月~金曜日のうち,四つの曜日は,希望した団体が複数あった。
○ Aは,二つの曜日とも,Dと同じ曜日を希望した。
○ Bは,水曜日と金曜日を希望した。
○ Cは,希望した曜日のうち,火曜日には借りることができなかった。
○ Dは,水曜日に借りることができた。
○ Eは,希望した曜日が,B及びCとそれぞれ一つずつ同じであった。

 

1.Aは,木曜日に借りることができた。
2.Dは,月曜日と水曜日を希望した。
3.Eは,火曜日と金曜日を希望した。
4.水曜日を希望した団体は,A,B,D,Eであった。
5.木曜日を希望した団体は,一つのみであった。

A~Eの五つの箱があり,それぞれの箱にはラベルが1 枚貼られている。箱とその箱に貼られているラベルの記述について調べてみると,空箱でないときは,ラベルの記述が正しく,
事実と整合しており,空箱であるときは,ラベルの記述が誤っており,事実に反することが分かった。ラベルが次のとおりであるとき,A~Eのうち,空箱であると確実にいえるのはどれか。

 

Aのラベル:「C又はDは空箱である。」
Bのラベル:「Aが空箱であるならば,Cも空箱である。」
Cのラベル:「Dは空箱である。」
Dのラベル:「A及びBは空箱である。」
Eのラベル:「Dが空箱であるならば,Eは空箱でない。」

 

1.A
2.B
3.C
4.D
5.E

国税専門官

A~Fの6人の小学生が前から背の高い順に並んでいる。6人の並び方について次のことが分かっているとき,6人の並び順を確定することができる条件はどれか。
なお,背の高さが同じ者はいない。

 

○ AとDの間には2人いて,AよりもDの方が背が高い。
○ EとFの間には2人いる。
○ EはAよりも背が高い。
○ BはDよりも背が高い。
○ AとFは隣り合っていない。

 

1  Aは最も背が低い。
2  Bは前から2番目である。
3  Cは後ろから2番目である。
4  Dは前から3番目である。
5  Fは前から2番目である。

A~Fの6人が,黒,白,赤のいずれかの色のカップで,オレンジジュース,アップルジュース,グレープジュースの3種類のうち,いずれか1種類を飲んだ。次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

 

○ カップの色とジュースの種類の組合せが同じ者はいなかった。
○ オレンジジュースを飲んだのは3 人であった。
○ Aはアップルジュースを飲んだ。
○ 黒色のカップを使ったのはBだけであった。
○ CとDは同じ色のカップを使った。
○ EとF は同じ種類のジュースを飲んだ。

 

1  Bはアップルジュースを飲んだ。
2  Cは赤いカップを使った。
3  Dはグレープジュースを飲んだ。
4  Eは白いカップを使った。
5  F はオレンジジュースを飲んだ。

財務専門官

幼なじみのA~Fの6人は,地元にある三つの高校のいずれか一つに通っている。この6人の文系又は理系の選択(文理選択),部活動,カバンの色については,表のとおりである。

いま,この6 人について次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

 

文理選択 部活動 カバンの色
A 理系 書道
B 理系 書道
C 文系 サッカー
D 理系 サッカー
E 理系 吹奏楽
F 文系 サッカー

 

○ どの高校にも,理系選択者が少なくとも1 人は通っている。
○ サッカー部の者と書道部の者の両方が通っている高校はない。
○ 同じ色のカバンを持つ者が2 人以上通っている高校はない。

 

1  CとDは同じ高校に通っている。
2  CとF は同じ高校に通っている。
3  EとF は別々の高校に通っている。
4  1 人しか通っていない高校がある。
5  理系選択者が2 人通っている高校には,文系選択者は通っていない。

太郎は,夏休みに15日間かけて,国語,算数,理科,社会,工作の五つの異なる科目の宿題をした。太郎は,科目ごとに順次,宿題を終えていったが,それぞれの宿題をやり終えるのに要した日数は,科目の種類によって,1日のみ,連続した2日間,連続した3日間,連続した4日間,連続した5日間と,それぞれ異なっており,同じ日に二つ以上の科目の宿題はしなかった。また,次のようなことが分かっているとき,太郎が,連続した4日間でやり終えた宿題の科目として最も妥当なのはどれか。

 

○ 4日目と5日目には国語,8日目には算数,12日目には理科の宿題をしていた。
○ 3番目にした宿題の科目は1日だけでやり終えた。
○ 4番目にした宿題の科目は社会であった。
○ 連続した3日間でやり終えた宿題の科目は,社会でも工作でもなかった。

 

1  国語
2  算数
3  理科
4  社会
5  工作

労働基準監督官

A~Lの12人の委員で構成される委員会がある。この委員会の議決では,各委員は必ず賛成か反対かの立場を表明し,棄権はできない。
いま,ある議決において,次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

 

○ 12人の委員の中で賛成したのは10人であった。
○ A,B,C,D,Eの中で賛成した人数と,F,G,H,I,J の中で賛成した人数は等しかった。
○ A,B,C,D,K の中で賛成した人数と,E,G,H,I,L の中で賛成した人数は異なっていた。

 

1  Bが反対なら,Gは必ず賛成である。
2  A,B,C,Dが全員賛成ということはあり得ない。
3  Eが賛成なら,Iは必ず反対である。
4  F,Jが共に賛成ということはあり得ない。
5  Kが賛成か反対かは確定できない。

ある大学で芸術学,哲学,文学についての学生の履修状況を調査したところ,次のことが分かった。これから確実にいえるのはどれか。

 

○ 芸術学を履修した学生は734人である。
○ 文学を履修した学生は871人である。
○ 学生は芸術学,哲学,文学のうち必ず1科目以上を履修した。
○ 芸術学を履修した学生は必ず哲学を履修した。
○ 芸術学,哲学,文学のうち2科目のみを履修した学生は634人である。
○ 哲学と文学の2科目のみを履修した学生数は,哲学と芸術学の2科目のみを履修した学生数に等しい。

 

1  調査対象となった学生数は,2 ,000人以上である。
2  哲学1科目のみを履修した学生がいないとすれば,哲学を履修した学生は1,051人である。
3  文学を履修した学生のうち,2科目以上履修した学生は645人である。
4  芸術学と哲学の2科目のみを履修した学生は417人である。
5  哲学1 科目のみを履修した学生数が文学1科目のみを履修した学生数と同じであれば,芸術学と哲学の2科目のうち,1科目以上履修した学生は1,048人である。

裁判所職員

県庁

ある中学校において、A~Eの5人は1~5組のそれぞれ異なる組の生徒であり、A又はEのいずれかは、2組の生徒である。A~Eの5人が同じグループで100m競走をした結果について、次のア~エのことが分かった。

 

ア Aがゴールインした直後に4組の生徒がゴールインし、4組の生徒がゴールインした直後にBがゴールインした。
イ Cがゴールインした直後に3組の生徒がゴールインし、3組の生徒がゴールインした直後にDがゴールインした。
ウ 5組の生徒がゴールインした直後に1 組の生徒がゴールインした。
エ 同じ順位の生徒はいなかった。

 

以上から判断して、確実にいえるのはどれか。ただし、同じグループで同時に走ったのは、A~Eの5人だけである。

1 . Aは、3位であり3組の生徒であった。
2. Bは、4位であり5組の生徒であった。
3. Cは、2位であり4組の生徒であった。
4. Dは、5位であり1組の生徒であった。
5. Eは、1位であり2組の生徒であった。

会員数50人のサークルで、タブレットPC及びスマートフォンの使用状況とSNSの利用状況について調べたところ、次のア~オのことが分かった。

 

ア 男性は20人、女性は30人である。
イ 全員が、タブレットPC又はスマートフォンのどちらか一方を使用している。

ウ タブレットPCを使用しているのは28人であり、そのうち18人は女性である。
エ SNSを利用しているのは32人であり、そのうち15人はスマートフォンを使用している。
オ SNSを利用していない人のうち、8 人は女性であり、5 人はタブレットPCを使用している男性である。

 

以上から判断して、スマートフォンを使用しており、SNSを利用していない女性の人数として正しいのはどれか。

1 .2人
2. 3人
3. 4人
4. 5人
5. 6人

市役所

1~4の数字が書かれたカードが1枚ずつ,計4枚ある。これらを使って,A~Cの3人でゲームをすることにした。カードをよく混ぜて,数字を見ずに同時に1枚ずつ引き,数字が
最も小さいカードを引いた人がその数字の分だけ点を獲得する。これを3回繰り返したところ,次のようであった。このとき正しく言えるのはどれか。

 

・Bは3のカードを1回だけ引いた。
・Cは1回目に3のカードを引いた。
・1回目はAが,3回目はBが得点した。
・2回目にAが引いたカードと3回目にCが引いたカードは同じだった。
・A,B のどちらも総得点はCより多く,Bの総得点は2点だった。

 

1  1回目にA 引いたのは2のカードだった。
2  2回目にCが引いたのは2のカードだった。
3  3回目にBが引いたのは1のカードだった。
4  Aは一度も3のカードを引かなかった。
5  Bは一度も4のカードを引かなかった。

ある地区の子供たちにピアノ,英会話,水泳を習っているかどうか尋ねたところ,以下のことがわかった。これらから,二種類の習い事をしている子供は何人だといえるか。

 

ア 子供は15人いて,全員が三種類のうち一種類以上を習っている。
イ ピアノ,英会話,水泳を習っているのはそれぞれ8人ずつであった。
ウ ピアノだけを習っている子供はいるが,英会話だけ,水泳だけを習っている子供はいない。
エ 三種類の習い事をしている子供がいる。

 

1  6人
2  7人
3  8人
4  9人
5  10人

警察官

A~Eの5人が英語の試験を3 回受けた。5人とも1 回目よりも2 回目の方が,また,2回目よりも3 回目の方が得点が高かった。さらに,次のことが分かっているとき,確実に言えるのはどれか。

・Aの3回目の試験の得点は,Dの2回目の試験の得点と同じであった。
・Bの2回目の試験の得点は,Dの3回目の試験の得点と同じであった。
・Cの2回目の試験の得点は,Eの3回目の試験の得点と同じであった。
・Dの1回目の試験の得点は,Eの2回目の試験の得点と同じであった。

 

1  2回目の試験の得点は,Aの方がCより高かった。
2  3回目の試験の得点は,Cの方がBより高かった。
3  3回の試験の合計点は,Dの方がAより高かった。
4  1回目と2回目の試験の合計点は,Dの方がEより高かった。
5  2回目と3回目の試験の合計点は,Bの方がEより高かった。

A〜Dの4人がデパートで洋服を買った。4人が買った服はそれぞれ異なり,ブラウス,セーター,ジャケット,スカートのいずれかであった。これらの色はそれぞれ異なり,赤,緑,黒,白のいずれかであった。以下のことが分かっているとき,確実に言えるのはどれか。

 

・A が買った洋服は,ジャケットではなく,赤色ではない。
・B が買った洋服は,スカートではなく,黒色ではない。
・C が買った洋服は緑色だった。
・D が買った洋服はブラウスだった。
・セーターは黒色だった。

 

1  ブラウスは赤色である。
2  スカートは緑色である。
3  Aはスカートを買った。
4  Bは白い服を買った。
5  Cはジャケットを買った。

消防官