使わなくなった参考書買取キャンペーン

【高卒】裁判所職員 基礎能力試験を攻略する勉強方法2ステップ

こんにちは、江本( @emotokomin)です。

本記事では「基礎能力試験を短期間で攻略する2ステップ」というテーマで勉強方法を解説していきます。

先日、こういったツイートをしました!

公務員試験の勉強を始めるときに意識すること、

・「いつからやるのか」
・「何点取ればいいのか」
・「どの分野がよく出てるのか」
・「どの科目から勉強したらいいのか」
・「参考書や問題集をどう使えばいいのか」

これを分かって勉強することが大切であり、合格への最短ルートです!

「学校が忙しい!勉強なんてできないわ・・・」

高校に通いながら(仕事しながら)勉強することって難しいですよね。

公務員試験は学校で勉強する科目以外からも出題されるので対策に困っている高校生は多いです。

でも、安心してください!本記事で解説する「2ステップ」を知ることで、短期間でも合格点を取れる勉強をすることができますよ。

江本

記事を書いている僕は国立大学のキャリア支援課で公務員試験の指導をしつつ、情報ブログ「江本が教える公務員試験のすべて」を運営しているという感じです。キャリアは10年目になりました。

多くの受験者を指導している僕が根拠(データ)を見せながら解説するので、信頼度は高いはず!ぜひ参考にしてくださいね。

【高卒】裁判所職員 基礎能力試験の傾向

最初に試験の詳細を確認しておきましょう。

すでに知っている方は飛ばしてください!

傾向①:試験科目

基礎能力試験は「一般知識」と「一般知能」の2分野で構成される試験です。

MEMO
  • 一般知識とは高校までに勉強してきた科目のこと。
  • 一般知能とは公務員試験特有の科目で、数学的要素をもつ科目である。

出題される試験科目は次のとおり。

一般知能

  • 数的推理
  • 判断推理
  • 資料解釈
  • 文章理解

詳しい傾向を「【まとめ】公務員試験で捨てたら不合格!一般知能の重要性を解説します。」で解説しています。

一般知識

  • 社会科学
  • 人文科学
  • 自然科学

詳しい傾向を「【まとめ】公務員試験の一般知識を勉強するうえで知っておきたいこと」で解説しています。

江本

特徴は、出題される科目がセンター試験の倍ほどあるため、効率よく勉強することがポイントです!

傾向②:試験時間と問題数

MEMO
  • 試験時間:100分
  • 問題数:45問

試験時間100分で45問に解答しなくてはいけません。

出題数45問の内訳は、「一般知能 24問」「一般知識 21問」で少し一般知能の出題が多いです。

解答方式は5択から1つを選択して、マークシートに記入します。

江本

1問あたり2分くらいしか時間をかけられいので、時間を気にしながら解くことがポイントです!

傾向③:合格点(ボーラーライン)

全国的な平均点は20/45点

試験が難しいので、平均点は低め。

しかし、倍率は5倍〜20倍あるため合格するには最低でも70%以上の得点はあると安心できます。

目標は80%以上、本番で70%の得点が取れるように対策をはじめていきましょう!

傾向④:過去の出題例をみて、問題をイメージ

実際に出題さえた問題を数問まとめています。

出題のイメージを確認しましょう!

数的推理

濃度16%の食塩水が200gある。この食塩水からある量の食塩水をくみ出し、同量の水を加えた後、よくかき混ぜた。しばらくしてから、再び最初にくみ出した食塩水と同量の食塩水をくみ出し、同量の水を加えた後、よくかき混ぜると、濃度9%の食塩水が200gできた。

 

このとき、最初にくみ出した食塩水の量はいくらか。

 

1.14g
2.43,75g
3.50g
4.70g
5.87,5g

判断推理

A~Dの4人の出身地は仙台、横浜、大阪、福岡のいずれかであり、職業は陶芸家、教師、小説家、政治家のいずれかである。

 

次のア~エのことが分かっているとき、確実にいえるものはどれか。

 

ア Aと仙台出身の政治家は夫婦であるが、教師は独身である。

イ 陶芸家とA不才の人は休日にテニスをするが、Bはスポーツをしない。

ウ Cは大阪出身であり、小説家は横浜出身ではない。

エ 同じ出身地又は同じ職業の者はいない。

 

1.Aの出身地は横浜である。

2.Bの職業は小説家である。

3.Dの職業は陶芸家である。

4.陶芸家の出身地は横浜である。

5.小説家の出身地は福岡である。

政治

わが国の安全保障に関する次の出来事が起こった時期として最も適当なものはどれか。ただし、A〜Dの記述は年代順に並んでいるものとする。

 

・アメリカで同時多発テロが起こり、アメリカを中心とする有志連合が、アフガニスタン攻撃を行った。

・日本では、テロ対策特別措置法が制定され、自衛隊が派遣された。

 

A安保闘争と言われる反対運動の中、旧日米安全保障条約を全面的に改定した日米安全保障条約が調印された。

 

B沖縄返還協定が調印された翌年に沖縄は本土復帰を果たしたが、アメリカ軍による用地の使用は継続された。

 

CPKO協力法に基づき、カンボジアの停戦監視や復興支援のために、自衛隊が派遣された。

 

D海賊対処法に基づき、全ての国の船舶を海賊行為から防護するために、ソマリア沖のアデン湾に自衛隊が派遣された。

 

1  Aより前
2  AとBの間
3  BとCの間
4  CとDの間
5  Dより後

関連記事【高卒】裁判所職員 過去問データ公開!

【高卒】裁判所職員 基礎能力試験を短期間で攻略する勉強法2ステップ

ここでは、基礎能力試験で効率よく点を取るためのノウハウを解説していきます。

先日、こういったツイートをしています。

公務員試験の勉強で大切なことは「出る科目 ・分野」を徹底してつぶすこと!

落ちる人、勉強ができない人に限って「すべての科目、範囲をカバーしがち」です。

効率の良い人が合格する試験です、無駄を排除して勉強しましょう!

これを実現するには、「科目数の把握」と「出る分野」の確認が必須!

ステップ①:出題科目数の把握をしよう!

はじめに落ちる人の勉強パターンを示します。

江本

羽生くんは、どの科目から勉強しようと思っているの?

 

 

そうですね・・・日本史が嫌いだから、先にやろうと思っています。

羽生くん

 

 

江本

確かに、日本史は範囲も広いし苦手なら先にやっておくべきかもね。ところで、日本史はどのくらい出るの?

 

 

え?3問くらいかな・・・。

羽生くん

 

何がダメなのか分かりましたか?

公務員試験で大切なことは「苦手科目の克服」ではなくて、「出る科目」の攻略です。

先ほどの例に話を戻すと、日本史の出題占有率は4%ほど。ちなみに、判断推理は20%です。

20時間使えるとしたら、日本史と世界史のどちらに時間を多く使ったら点数が取れると思いますか?

判断推理ですよね!

ここでのポイントは「科目ごとの出題数を知って、優先順位を決める」ことです。

下記に出題数をまとめているので、参考にしてください。

科目 出題数
数的推理 6問
判断推理 7問
資料解釈 2問
文章理解(現代文) 5問
文章理解(英文) 3問
文章理解(古漢文) 1問
政治 2問
経済 1問
社会・時事 3問
思想 1問
日本史 2問
世界史 2問
地理 2問
国語 2問
数学 2問
物理 1問
化学 1問
生物 1問
地学 1問

ステップ②:出る分野の把握

もし、僕が数的推理を短期間で攻略するなら「確率」「速さ」「図形」の3分野に絞って勉強します!

理由は簡単でして、全範囲を勉強するよりも、この3分野を勉強しておけば出題される可能性が高いから

過去5年間の出題分野を一覧にしたのが下記図です。

【高卒】裁判所事務官 過去問

見ての通りです。

確率は5年連続、速さは3年連続の出題で、図形も5年間で4年も出題されていますね。

他の分野からも出題されることはありますが、短い時間の中で全範囲を勉強することは難しいです。

他にも判断推理や面接の対策もしなくてはいけませんからね。

短期間で合格を目指すなら、「出る分野」を集中して勉強し、出ない部分はバッサリ捨てるといった選択が合否を分けます。

江本

合格点は70点です。だとすれば、捨て科目・分野を作って勉強することが大切!

他にも全科目の分野を「【高卒】裁判所職員 過去問データ公開!楽に点を取る勉強方法」で公開しています。

勉強する上で有益なデータなので、ぜひ活用してくださいね!

CHECK NOW

裁判所職員で出た5年分の分野一覧を見る

短期間でも要領をつかめば合格点は取れます!

  • 試験は一般知識と一般知能で構成
  • 最強の勉強法は過去問
  • 合格ラインは70%以上

公務員試験のなかでもトップレベルにあり、倍率も高い試験だが合格は不可能ではありません。

「いる科目はどれなのか」「どこを勉強すれば点が取れるのか」を意識して勉強するようにしましょう!

公務員試験は頭のいい、悪いよりも、「どれだけ傾向に沿って、無駄なく勉強できるか」が重要な試験です!はやめに行動していきましょう!

関連記事【高卒】裁判所職員 過去問データ公開!楽に点を取る勉強方法

関連記事【高卒】公務員試験の勉強法 3つの手順で合格点をとるテクニック