使わなくなった参考書買取キャンペーン

大阪府警 教養試験の勉強法|傾向を知って、効率よく合格点を取ろう!

大阪府警の教養試験でボーダーラインを超える方法

相談者

大阪府警を目指しています。一次試験に教養試験ってあるけど、勉強は苦手です。傾向とか、出題科目など知りたいです・・・。
注意

本記事は大阪府警察官採用A区分(大卒)の情報を書いています。

B区分(高卒)の情報ではありません。

筆記試験が不安だ・・・勉強しなきゃ」って焦っていませんか?

僕も勉強は嫌いだったので、気持ちがすごくわかります。

勉強が苦手な理由は多くあると思うけど、1番は「勉強の仕方がわからない」からではないでしょうか。

勉強の仕方を知れば、思った以上に勉強ができるようになります。

本記事は大阪府警察官採用の教養試験に関する情報をまとめています。

勉強の仕方が分からない人は本記事を読むことで、悩みが解消されますよ。

大阪府警 個人面接で質問された内容100選!!

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

大阪府警察官採用 教養試験の傾向

公務員試験 筆記試験の傾向を書いています。

大阪府警察官採用 教養試験の日程

2019年(令和元年度)

第1回 4月27日(土)
第2回 9月21日(土)

大阪府警察官採用 教養試験の時間

試験時間 120分

大阪府警察官採用 教養試験の問題数

問題数 45分

大阪府警察官採用 教養試験の科目

分野 科目 詳細



数的推理 方程式や確率、速さなど数学的要素を含む科目です。出題数は多めなので攻略は必須。「必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
判断推理 文章や暗号を読みとって解答を導き出すクイズみたいな科目です。出題数は多めなので攻略は必須。「必見!公務員試験 数的推理・判断推理でよく出る分野はこれだ!」で詳しい傾向をまとめています。
空間把握 図形の切断面や展開した図形などの出題があります。
資料解釈 グラフや文章を読み取って正しい文章を選択する問題。
文章理解 現代文、英文、古文などの短文を読んで趣旨把握や内容一致、空欄補充などの問題があります。



国語 漢字や四字熟語、慣用句など。
数学 方程式や関数、図形の計算など。
社会情勢 政治、経済、日本国内外で日々起こっている時事。

大阪府警察官採用 教養試験の難易度

公務員試験の難易度

教養試験の難易度は高くありません

理由は出題の多くが一般常識レベルだからです。

警視庁や県警の試験と違い、科目数も少ないため勉強はしやすいです。

教養試験の点数が取れない理由

何も考えず、作戦も立てずに勉強するからです。

もちろん、出題されるすべての教科・範囲を隅々まで勉強すれば点はとれるかもしれません。

しかし、結局は試験までに全て終わることは難しいです。

また、科目のなかでも頻出分野やまったくでない分野もあるわけで、コスパは最悪です。

結果として中途半端になるため、点数がとれません。

教養試験で点数が取れる人の特徴

傾向分析を行って、その出題傾向にあわせて勉強ができる人です。

こういったツイートをしています。


点数をとれる人は、傾向を理解していることが多いです。

大阪府警察官採用 教養試験の出題例(過去問)

公務員試験の過去問はこちら。

大阪府警察官採用 教養試験の過去問 数的推理

3つの箱A、B、Cがあり、また、白、黒、赤の球がそれぞれ10個ずつある。Aの箱に黒と赤の球を合計9個、Bの箱に白と赤の球を合計14個、Cの箱に白と黒の球を合計7個入れるとき、どの箱にも必ず2色の球が入っている入れ方は、全部で何通りあるか。

1. 2通り
2. 3通り
3. 4通り
4. 5通り
5. 6通り

ある電車は長さが80m あり、時速72kmで走る。この電車が、長さ320mのトンネルに入ってから完全に抜け出るまで何秒かかるか。

1. 10 秒
2. 13 秒
3. 17 秒
4. 20 秒
5. 25 秒

大阪府警察官採用 教養試験の過去問 国語

太文字の敬語が尊敬語であるものとして,次のうち最も適当なものはどれか。

1. どうぞお菓子を召し上がってください。
2. お客様からお電話をちょうだいした
3. 上司に対しても,自分の考えはきちんと申し上げるのがよいと考えました。
4. 明日はお休みをいただいてよろしいでしょうか。
5. お客様,品物は本日中にお届けいたしますので,お待ちください。

次の四字熟語のうち,読み方が正しいものはどれか。

1.切磋琢磨(せっさたくま)
2.猪突猛進(いとつもうしん)
3.日進月歩(にっしんがっぽ)
4.不偏不党(ふべんふとう)
5.竜頭蛇尾(りゅうとうじゃび)

大阪府警察官採用 教養試験の過去問 数学

次の計算式で答えが誤っているものの組合せはどれか。

ア 992×54=53568
イ 399×21=1992
ウ 28×82=2896
エ 523×352=184096
オ 23940×420=52

1.ア,イ,エ
2.ア,イ,オ
3.イ,ウ,エ
4.イ,ウ,オ
5.ウ,エ,オ

大阪府警察官採用 教養試験の過去問 社会情勢

平成28年1月から運用が予定されている,住民票を有する全ての国民1人ひとりにひとつの番号を付し,行政手続きにおける特定の個人を識別する制度は次のうちどれか。

1.ジャパンID
2.国民識別番号
3.マイナンバー
4.国民登録番号
5.ジャパンカード

日本国憲法における議院内閣制の表れと考えられる事項をすべて挙げているものはどれか。

A 内閣総理大臣は国務大臣の任命権,及び訴追同意権を持つ
B 内閣総理大臣は国務大臣の任命権を持っているが,その過半数は国会議員の中から選ぶ。
C 内閣総理大臣は国会議員の中から,国会の議決で指名される。
D 内閣は衆議院で不信任決議案が可決されたとき,10日以内に衆議院が解散されない限り総辞職しなければならない。
E 内閣が条約を締結するときは,国会の承認が必要である。

1.A,B,C
2.A,C,E
3.B,C,D
4.B,D,E
5.C,D,E

CHECK IT

大阪府警察官採用 教養試験の勉強法

公務員試験の勉強法を書いています。

教養試験は科目ごとの出題数を知ることが大切です。

理由は、科目ごとに出題数が違うからです。

例えば、一般知能の数的推理は45問中2問しか出題がありません。

比べて国語は14問出題があります。

明らかに国語に時間をかけなくては点数を上げることはできませんよね。

大阪府警察官採用 教養試験の科目別出題数

科目 出題数
数的推理 2問
判断推理 5問
資料解釈 3問
文章理解 5問
国語 14問
数学 6問
社会情勢 10問

テキスト選びがとても重要

こういったツイートをしています。

一般知能のテキストについては2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!で詳しく解説しています。

一般科目で使えるおすすめのテキストを紹介しますね。

国語で使えるテキスト 国家公務員・地方初級〈3〉文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)

国語は「漢字の読み、四字熟語、文法」に関する問題が出題されます。

出題レベルは高くはありませんが、参考書を使って確認はした方がいいです。

おすすめの参考書は「文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)」です。

頻出度の高い漢字や四字熟語、文法など多くの種類がのっています。

これ1冊をマスターすれば十分です。

CHECK IT

数学で使えるテキスト 畑中敦子の算数・数学キソキソ55

数学は四則演算(計算問題)がたくさん出題されます。

四則演算の法則をしっかり確認しておきましょう。

おすすめの参考書は「畑中敦子の算数・数学キソキソ55」です。

数的推理、判断推理で有名な畑中敦子氏が監修をつとめる1冊。コンセプトは「一度サヨナラした算数・数学と、図らずも再会する羽目になった、公務員試験受験生・就活生の方へ 」です。

公務員試験やSPI3の試験対策には、おもに小中学校9年間で習った「算数・数学」の理解が大前提。そこで、「四則計算」にはじまり、「因数分解の公式」「立体の体積の求め方」など、算数・数学の学び直しに外せない“基礎の基礎、55項目”を厳選し、一冊にまとめました。

公務員試験のベースとなるよう、解説と練習問題をセットで収録しています。ほとんどの項目が“3ページ以内”なので、忘れたところだけを手軽におさらいしたい方にも最適。電車の中など、スキマ時間を活用した学習にぴったりです。

CHECK IT

社会情勢で使えるテキスト

社会情勢は時事問題(一般常識)や日本国憲法、三権分立、警察に関する問題(警察法)に関する出題があります。

対策方法は公務員試験の政治と時事(一般常識)対策をすることです。

政治のおすすめ参考書は「ダイレクトナビ(政治経済)」

過去問を使った学習方法に正文化しながら読み進める勉強方法があります。これは問題の選択肢の誤答に対してどこがどう間違っているのかを直して読む勉強方法です。

多くの問題が5択式なので、5つの知識を一気にいれることができます。

この正文化をはじめからしてくれているテキストです。

左ページに過去問の正文化された問題、右ページに解説という構成です。

この正文化された文章は付属の赤シートを使うことでかくして覚えることもできます。

CHCKE IT

時事(一般常識)のおすすめは「一週間でマスター 時事&一般常識の完璧対策」です。

1週間で最新時事&一般常識を手っ取り早く記憶することができます。

覚えるときに役たつ赤シートがついているため、それを使いながら文章を読みすすめていきます。

問題は、一問一答形式なのでスキマ時間に気軽に取り組めます。

また、問題数は1200問(以上)と豊富に掲載しているため十分な演習ができますよ。

CHECK IT