使わなくなった参考書買取キャンペーン

【質問内容あり】刑務官 個人面接を攻略するポイントを解説します!

刑務官 個人面接の過去問

こんにちは、江本( @emotokomin)です。

本記事では「刑務官採用試験 個人面接」をテーマに情報を発信していきます。

相談者

面接は、どうやって対策すればいいの?

筆記試験の対策はどうやってしていますか?

過去問を使って勉強していきますよね。面接も基本は同じです!

過去問(聞かれた質問内容)をもとに、自分の回答集を多く作っておき、それを伝える練習をすればOK。

ここを深掘りしていきます。実際に質問された内容も公開しているので、参考になるはずですよ!

この記事を書いている僕は国立大学のキャリア支援課で公務員試験の指導をしつつ、情報ブログ「江本が教える公務員試験のすべて」を運営しているという感じです。キャリアは10年目になりました。

刑務官採用試験 個人面接の特徴

刑務官採用試験では2次試験に個人面接が実施されます。

国家公務員は地方公務員に比べると、面接試験の重要度は高くはありませんが、合否に関係していることは覚えておきましょう。

面接時間は15分程度、試験官3人で行われます。

面接では事前に提出する面接カードの内容から質問されるため、自己PRや志望動機はしっかりと準備しておく必要があります

刑務官採用試験 面接カードの内容

1.最終学歴

 

2.職歴

 

3.志望動機

 

4.印象に残っている体験・活動

 

5.最近の関心事

 

6.趣味、特技

 

7.好きな学科、得意分野

 

8.自己PR

面接カードは自筆で書きます。

「記入する内容がすべてだ!」という人がいますが、それはウソです。記入する内容も大切ですが、それ以上に印象(見た目や丁寧さ)が重要です。

考えてみましょう。ぐちゃぐちゃに書かれた面接カードを読みたくなるでしょうか?

なりませんよね。面接試験は面接室に入って、受験番号を言う前から審査されていることを意識して仕上げましょう。

書き方やポイントを「公務員試験 面接カードの書き方|自己PRと志望動機の重要性」で解説しています。

刑務官採用試験 個人面接の質問内容

・昨日はよく眠れましたか。

・緊張していますか。

・刑務官を志望する理由を教えてください。

・刑務官をいつ知りましたか。

・刑務官を知ったきっかけは何ですか。

・刑務官の仕事内容は知っていますか。

・刑務官の魅力は何ですか。

・法務教官は知っていますか。

・面接の練習はしましたか。

・面接練習のときに気をつけていたことはありますか。

・好きな教科を教えてください。

・好きな教科を仕事に活かすことができますか。

・部活動はしていましたか。

・部活動で苦労したことはありますか。

・部活動で苦労したことを改善するために、どうしましたか。

・大学へは進学しないのですか。

・なぜ大学に行かなかったのですか。

・長所を教えてください。

・長所を仕事に活かす方法を教えてください。

・短所は何ですか。

・短所を克服するために努力していることはありますか。

・長所を刑務官の仕事にどうやって活かしますか。

・あなたの短所は刑務官に向いていないと思いますが、どうですか。

・趣味を教えてください。

・特技は何ですか。

・あなたはどのような人間か一言で教えてください。

・今までの人生で一番失敗したことは何ですか。

・最近、関心のある出来事は何ですか。

・なぜ、その出来事に関心を持ちましたか。

・スマホは持っていますか。

・スマホは何に利用していますか。

・SNSは利用していますか。

・SNSによる悪口の投稿をどう思いますか。

・武道の経験はありますか。

・刑務官は受刑者を制圧することがあります。そのような状況になっても大丈夫ですか。

・暴力団員などに対処できますか。

・死刑を実行できますか。

・自己PRを自分の言葉で話してください。

・自分の決断が正しかったと思う出来事はありますか。

・まわりの中で自分の役割は何ですか。

・転勤は大丈夫ですか。

・何か言いたいことはありますか。

刑務官採用試験 個人面接のまとめ

最終的に個人面接の評価で合否が決まります。

公務員試験は勉強ばかりになってしまいますが、個人面接の対策がとても重要ということを覚えておきましょう。