使わなくなった参考書買取キャンペーン

裁判所職員 専門記述の文字数ってどれくらい?傾向まとめ

裁判所職員_記述試験

相談者

専門試験に記述式ってあるけど、どんな内容なの?過去問とかみたいな。

と、いった相談に返答します。

本記事は「裁判所職員一般職 専門記述」に関する情報をまとめています。

下記ツイートをしました。


専門試験は知識をインプットすれば点数が取れます。

専門論述試験は知識をインプットして、それをアウトプットすることで点数を取ることができます。

つまり専門記述試験とは専門試験の知識と文章を書く能力(論文試験)がないと点数をとることができない試験です。

傾向を確認していきましょう。

裁判所職員 専門記述の傾向

専門記述試験は1次試験に実施されます。

論文試験とおなじく評価は2次試験でおこなわれるため、1次試験の評価は基礎能力試験と専門試験のみで合否が決まる。

裁判所職員 専門記述の試験時間

試験時間 60分

裁判所職員 専門記述の文字数

文字数 無制限

裁判所職員 専門記述の勉強法

記述試験は一人では成績を伸ばすことは難しいです。理由はこちら。


自分で書けていると思っても、

  • 文章がおかしい
  • 間違って知識をインプットしている
  • 論理的になっていない

など、一人では気づけない部分ってかなり多いです。

記述試験が原因で不合格になる受験者は一人で何とかしようとしている人が多いです。気を付けましょう。

裁判所職員 専門記述のコツ

専門記述試験は出題されたテーマについて解答例を読み込むことが最重要

例年、出題されるテーマが変わるだけで書き方は基本的に変わらないので解答例を使って書き方をパターン化する作業をしましょう。

一度、書き方がパターン化できれば知識を変えて書くだけで点数になるというわけです。

おすすめの参考書は「公務員試験 論文答案集 専門記述 憲法」です。

公務員試験予備校として人気な「資格の学校TAC」が出版している参考書です。

収録されている問題数は少なすぎず、多くもなく十分な数が収録されています。

最大の特徴は法律系資格に強いTACオリジナルの解答例と問題がついていることです。

まずは実際に出題された過去問で書き方を勉強し、オリジナル問題で実力をつけていく使い方をすれば専門記述試験は攻略したといえるでしょう。

裁判所職員 専門記述はボールペン?

あと、注意点ですが論文はボールペンを使って書かなければいけません。

私も仕事でボールペンをよく使用しますがシャーペンと違って書きにくい!!

ボールペンにも種類がたくさんあるので使いやすいボールペンを探すことも大切です。

参考 【本当に書きやすいのはどれ?】ボールペンの最強おすすめ人気ランキング25選My Best

裁判所職員 専門記述の過去問

2019年(令和元年度)

司法権の独立の意義及び趣旨を述べたうえで、その憲法上の現れについて論ぜよ。

2018年(平成30年度)

職業選択の自由の意義について説明した上、職業選択の自由に対する機制の合憲性を判定する基準について論ぜよ。

2017年(平成29年度)

表現の自由に対する制限(検閲を除く。)の合憲性を判定する基準について論ぜよ。