使わなくなった参考書買取キャンペーン

特別区職員採用1類 面接の不安を解消!聞かれた質問はこれだ!

相談者

特別区の試験に面接ってあるんだよな。あぁ・・・面接が不安で怖い・・。

って思っている人、多いのではないでしょうか。

理由はいくつかあると思いますが、多くは、

何を聞かれるのか分からない

からだと思います。

まずは本記事を読んでみてください。

3分ほどで、上記のような悩みを解決することができますよ。

本記事は「特別区職員採用Ⅰ類 面接試験」に関する情報をまとめています。

具体的な内容は目次を参照。

はやめに不安を解消して、対策をはじめましょう!

ちなみに、この記事を書いている僕(江本)は大学のキャリア支援課で公務員の指導をして6年目。その経験から書いています。

江本

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

特別区職員採用1類 個人面接の傾向

公務員試験 個人面接の傾向をまとめています。

特別区の個人面接は2次試験に実施されます。

特徴は面接の冒頭で3分間のプレゼンがあります。

面接では事前に提出する面接カードで大まかな概要は書けるので具体的にわかりやすく記入するようにしましょう。

特別区職員採用1類 個人面接の時間

試験時間 30分

特別区職員採用1類 面接カードの内容

  1. あなたが今後どのような仕事に挑戦したいか、自分の特徴や特別区への志望動機も含めて具体的に書いてください。
  2. あなたが今までに最も難しい目標にチャレンジし、困難な状況を乗り越えた経験を書いてください。
  3. チームやグループで目標を達成した経験について教えてください。そこでのあなたの役割と、独自のアイディア等によってどのようにチームやグループに貢献したか具体的に書いてください。
  4. 学生生活
  5. 職歴

特別区職員採用1類 個人面接の質問内容

公務員試験 個人面接の質問内容をまとめています。
2017年(平成29年度)以降の質問事項をまとめています。

実際に受験した学生から教えてもらった内容です。

活用してください。

2019年(令和元年度)

  1. 所属していたゼミについて教えてください。
  2. ゼミ内での役割は何でしたか。
  3. 今持っている資格はなぜ取得したのですか。
  4. 持っている資格を仕事にどう生かしますか。
  5. 中学、高校、大学で所属していた部活・サークルを教えてください。
  6. なぜ中学校と高校で違う部活なのですか。
  7. 部活動ではどんな役割でしたか。
  8. 部活動での役割を普段の生活で活かすことはできていますか。具体的におしえてください。
  9. 集団生活で仲間と意見がわれたらどう対処しますか。
  10. チームで一つの物事に取り組んだ経験にサークル活動と回答したのはなぜですか
  11. 今までで一番力をいれて取り組んだことはなんですか。
  12. あなたの好きな人と嫌いな人はどんな人ですか。
  13. 苦手な人が同じ部署にいたらどうしますか。
  14. ストレスを感じやすいですか。また、解消法を教えてください。
  15. ストレス発散方法を具体的に教えてください。
  16. 人をまとめた経験はありますか。
  17. スポーツはどれくらいやっていますか。
  18. 今までで一番挫折した経験は何ですか。
  19. 超高齢化社会に向けて、職員はどのように対応していくべきだと思いますか。
  20. 今日の面接を自己採点してみてください。

2018年(平成30年度)

  1. いつから公務員を志望していましたか。
  2. 民間企業ではなく、公務員を志望した理由を教えてください。
  3. 特別区の職員をいつ知りましたか。
  4. 東京特別区の個性の豊かさとはどのようなところだと思いますか。
  5. 健康増進法の改正について知っていることを教えてください。
  6. 受動喫煙防止条例について知っていますか。
  7. 受動喫煙防止条例を区民に理解してもらうにはどのような取り組みが必要だと思いますか。
  8. 協働とはどのような意味だと考えますか。
  9. 東京特別区が行っているサービスで、あなたが挑戦したいと思っていることは何ですか。
  10. 特別区の仕事で興味をもった内容とその理由を教えてください。
  11. 東京特別区の課題はなんだと思いますか。
  12. あなたが想定した特別区の問題を解決するためにどうすればいいと思いますか。
  13. 自己PRと志望動機を踏まえ、やりたい仕事を3 分でいってください。
  14. 特別区職員としてやりたい仕事を具体的に教えてください。
  15. あなたがしたい仕事は特別区以外でもできますが、なぜ特別区なのですか。
  16. なぜ地元ではなく東京特別区を受験したのですか。
  17. あなたが住んでいる町と特別区の違いは何ですか。
  18. 区役所の職員はどのような仕事をしていると思います。
  19. 大学で学んだことは何ですか。
  20. 今までの経験を活かして東京特別区で何ができますか。

2017年(平成29年度)

  1. 緊張していますか。
  2. 緊張しすぎて失敗したことはありますか。
  3. 3分間で自己PRしてください。
  4. あなたの強みと志望動機を3分間で話してください。
  5. なぜ都庁でなく、東京特別区を志望するのですか。
  6. なぜ地元の市ではなく東京特別区を希望するのですか。
  7. 公務員を目指したきっかけは何ですか。
  8. 公務員にとって大切なものは何ですか。
  9. どんな部署でどんな仕事をしたいですか。
  10. 他に興味のある分野の仕事はありますか。
  11. 希望部署とは違う部署に配属されたらどうしますか。
  12. 東京特別区に足りないものは何ですか。
  13. ボランティア活動はしていましたか。
  14. ボランティア活動を始めたきっかけは何ですか。
  15. 大学時代、ボランティア活動以外でやっていた活動はありますか
  16. チームやグループでの活動経験はありますか。
  17. 集団で何かをするときに大切にしていることは何かありますか。
  18. 面接に向けてどんな取り組みをしましたか。
  19. 面接練習の回数はどれくらいしましたか。
  20. 勉強はつらかったと思いますが、どのように勉強のモチベーションを保っていましたか。

特別区職員採用1類 区面接の内容

公務員試験 個人面接の傾向をまとめています。

特別区は人事課の面接試験とは別に区ごとに採用面接があります。

そのため働きたい区についても情報を仕入れておく必要があります。

また、区ごとの採用人数も違うので注意しましょう。

区によって多少の違いはありますが、基本的なことは変わりません。

特別区職員採用1類 区面接の時間

試験時間 15分~25分

特別区職員採用1類 区面接の質問内容

  1. 〇〇区を志望する理由は何ですか。
  2. 〇〇区にどんなイメージを持っていますか。
  3. 〇〇区でやってみたい仕事はありますか。
  4. なぜ〇〇区を志望するのですか。
  5. 特別区の第1志望~3までの区を教えてください。
  6. 〇〇区の印象を教えてください。
  7. 他区の印象を教えてください。
  8. 希望部署を教えてください。
  9. 最近、関心をもった出来事を教えてください。
  10. 苦手な人はどんな人ですか。
  11. 直属の上司が苦手な人だったらどうしますか。
  12. ストレスは抱えやすいですか。
  13. 区を活性化するにはどうすればいいと思いますか。
  14. 不採用だったらどうしますか。
  15. 併願状況を教えてください。
  16. もし〇〇区が不合格だったら、来年も受験しますか。他の区に行きますか。

特別区職員採用1類 面接試験を攻略する方法

公務員試験 個人面接の対策法をまとめています。
面接試験の対策に関する僕の意見は次のとおり。

一人じゃ対策できないので、はやめに対策できる環境をつくろうってことです。

面接が苦手な人ほど後回しにする傾向がありますからね。

特別区職員採用1類 面接で受かる人

相談者

面接で評価が高い人って自己PRや志望動機が完璧な人でしょう

それは間違いです。

もし、そうならネットで完璧な自己PRや志望動機を拾ってきて、しゃべれば誰でも合格できるじゃないですか。

結論をいえば、印象がいい人です。

考えてみてください。

同じ志望動機を10人が言ったら、みんな同じ評価になるでしょうか?

ならないですよね。

同じ内容でも、話し方や表情、仕草などで評価は変わってくるということ。

つまり、面接で受かる人は印象がいい人です。

と、いっても話す内容に矛盾や嘘があれば意味がないので、しっかり自己分析をする必要があります。

特別区職員採用1類 面接で落ちる人

結論をいえば印象が悪い人です。

こういったツイートをしています。

こういった印象は1人じゃ確認できません。

  • スマホで撮影する
  • 第三者に見てもらう

などして確認していきましょう。

可能であれば評価ももらってください。

自己PRや志望動機を簡単に作る方法

面接試験で落ちる人の多くは、「自分の適性」をよく理解できていません。

理由は、どうやって自己分析をしたらいいか分からないからです。

自分でいくら考えても長所や短所が分からないならキミスカ適性診断

の活用をおすすめします。

無料自己分析ツール「キミスカ」の活用法

このキミスカ適性診断

は150個の質問(5択)に回答するだけで、簡単に自己分析ができるという便利な無料サービスです。

適性診断で教えてくれる評価項目は、

  • 性格の傾向
  • 意欲の傾向
  • 思考力の傾向
  • ストレス耐性
  • 価値観の傾向
  • 職務適性
  • 戦闘力
  • 虚偽回答の傾向
  • 人物像及び人材活用に関するコメント

の9つ。

実際に僕もやってみた結果がこちら。

慎重性に長けていますが、主体性に欠けるという診断結果がでました・・・(笑)

江本

項目ごとに分析してくれるので、この結果から自分の得意なこと、苦手なことが客観的に知ることができます。

データを見ながら自分の得意なこと、苦手なことがわかったと思います。

まずはそれを分類してみましょう。

分類したあとに、その中から2,3個ピックアップして、今までの経験や体験から具体的に語れそうなエピソードを考えていきます。

キミスカ適性検査では、価値観やストレス耐性などが客観的に分析されます。

自分一人では見つけられない新しい自分を客観的に見て、自己PRや志望動機を固めていきましょう。

今すぐ利用しよう!
キミスカ適性診断を使ってみる!