使わなくなった参考書買取キャンペーン

特別区職員採用1類 論文の勉強法|書く→添削を繰り返すことが重要です。

tokubetuku_ronbun (1)

相談者

特別区の採用試験で論文ってあるけど、どんな内容なの?傾向とか過去問を見たいな。

と、いった相談に返答します。

本記事は「特別区職員採用Ⅰ類 論文試験」に関する情報をまとめています。

こんなツイートをしました。

上記の通りでして、論文試験は筆記試験のなかでも対策方法が難しい試験です。

そのため勉強したくても、なにをしたらいいのか分からない人が多いんですね。

本記事を参考に傾向や勉強法を確認して準備をはじめていきましょう!

特別区職員採用1類 小論文の傾向

論文試験は1次試験に実施されます。

例年、テーマが2題出されるので1題を選択して執筆します。

特別区職員採用1類 小論文の試験時間

試験時間 80分

特別区職員採用1類 小論文の文字数

文字数 1,000字~1,500字

特別区職員採用1類 小論文の勉強法

論文試験は一人では成績を伸ばすことは難しいです。理由はこちら。

自分で書けていると思っても、

  • 文章がおかしい
  • 誤字、脱字が多い
  • 論理的になっていない

など、一人では気づけない部分ってかなり多いです。

論文が原因で不合格になる受験者は一人で何とかしようとしている人が多いです。

気を付けましょう。

特別区職員採用1類 論文の勉強法① まずは模写(書き写し)からやってみる。

論文が苦手な人の多くが「書き方」を知りません。

なので、参考書などを1冊買って模範解答例を丸々書き写すことからはじめましょう。

何度も模写しているうちに、

  • 文章の構成
  • 論旨のポイント
  • 時間感覚

などを身に付けることができるようになるからです。

おすすめの参考書は「公務員試験 無敵の論文メソッド」です。

「良い論文」と「悪い論文」の例をたくさん知ることができますよ。


特別区職員採用1類 論文の勉強法② 執筆と添削を繰り返す

勉強法①でコツを覚えたら、実際に書いてみることが大切です。

そして必ず誰かに添削をしてもらいましょう。

この作業をしないと、いつまでも論文で上達することはありません。

執筆→添削→修正を繰り返すことで上達します。

情報収集もやるようにしよう。

書き方がわかっても、書く内容(ネタ)がないと具体的に文章を書くことができません。

抽象的な表現ばかりだと点数をあげることは難しいです。

新聞を読んだり、スマホアプリでニュースをチェックしたりする習慣をつけましょう。

スマホで1日5分!時事対策をする方法

試験直前期に慌てて時事の勉強をするなら、無料アプリを使って1日5分だけチェックする方法をおすすめします!

 

スマホアプリ「dmenuニュース」なら政治や経済、国際関係まで日々の情勢をチェックすることが可能!正直、使わないと損です。

 

江本

ドコモアプリですが、ドコモユーザー以外でも無料で利用できますよ!

 

CHeck It

dmenu ニュース

dmenu ニュース

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

特別区職員採用1類 論文はいつから対策すべき?

アンケート調査によると本試験の3か月前から意識する人が多い結果となりました。

下記は公務員試験を受験する大学生268人に「論文の勉強をはじめた時期」に関する調査を行った結果です。

ronbuntyousa

もちろん、人によって文章力は違ってくるので一概には言えません。

実力を把握するためにも早めに添削を受けておきましょう。

特別区職員採用1類 小論文の出題例(過去問)

2017年(平成29年度)以降の情報をまとめています。

特別区職員採用1類 2019年(令和元年度)の論文

2 題中1 題を選択すること。

 特別区では、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、多くの来日が予想される外国人観光客への対応を進めているところです。さらに、国内労働者人口の減少を背景とし、外国人労働者も増え続けています。それらに伴う多様な言語を話す外国人の増加は、地域社会に様々な課題を投げかけることが予想されます。
このような状況を踏まえ、これら外国人の増加に伴い生じる新たな課題に対して、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

 我が国では、今後のさらなる高齢化の進展に伴い、認知症高齢者の大幅な増加が見込まれています。
こうした中、特別区では認知症高齢者の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けることができる地域社会を実現するための様々な取組を推進しています。
このような状況を踏まえ、今後急増することが見込まれる認知症高齢者への対応について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

特別区職員採用1類 2018年(平成30年度)の論文

2 題中1 題を選択すること。

 特別区では、安全・安心のまちづくりや環境負荷の軽減をはじめ、区制の様々な分野で住民と協働した取組みが展開されています。今後、人口減少や少子高齢化の進展など社会状況の変化により、地域の抱える課題がますます複雑・多様化する中にあっては、行政と住民が連携を深め、課題解決に取り組むことが更に重要となってきます。その基礎となるのが住民を接する特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

 日本の将来を担う子どもたちは国の一番の宝であり、子どもたちが自分の可能性を信じて前向きに挑戦することにより、未来を切り拓いていけるようにすることが何よりも重要です。しかし、現実には、貧困が世代を超えて連鎖し、子どもたちの将来がその生まれ育った家庭の事情や環境などによって左右されてしまうことも少なくありません。このような状況を踏まえ、社会における子どもの貧困問題について特別区の職員としてどのように取り組みべきか、あなたの考えを論じなさい。

特別区職員採用1類 2017年(平成29年度)の論文

2 題中1 題を選択すること。

 近年、放置されたまま老朽化が進行する空き家が全国的に増加し、都市部においても空き家の更なる増加が懸念されています。増加する空き家は、景観の悪化、地域の治安や防災機能の低下など、周辺地域に様々な問題を引き起こしています。一方で、空き家を地域課題の解決や地域コミュニティの活性化に活用していこうという取組みも始まっています。このような状況を踏まえ、地域の安全や活力に影響を及ぼす空き家問題について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

 少子高齢化が急速に進み、人口減少社会を迎える中で、社会の活力を維持し、持続的成長を実現していくために、社会のあらゆる分野において女性の活躍が期待されています。一方で、女性を取り巻く社会環境は、働く場での男女間格差の問題や家庭生活における役割の偏重など、女性の意欲や能力が十分に発揮できる状況にあるとはいえません。このような状況を踏まえ、社会における女性の活躍推進について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

特別区職員採用1類 論文試験まとめ

本記事は「特別区職員採用Ⅰ類 論文試験」の情報をまとめていました。

論文試験って書けていると思っても実は書けていないことがよくあります。

筆記試験のように正解があるわけではないので必ず誰かに評価してもらってください。