使わなくなった参考書買取キャンペーン

東京都職員採用 専門試験の勉強法|過去問から分かる難易度の高さ

tokyo_senmon

相談者

東京都庁の専門試験ってどんな科目がでるの?傾向とか過去問を見てみたいな。

と、いった相談に返答します。

本記事は「東京都職員採用 専門試験」に関する情報をまとめています。

下記ツイートをしました。

これを詳しく書いていきます。

東京都の専門試験は一般的な専門試験とはまったく違います。

勉強が苦手な人、これから勉強をはじめる人必見です。

まだ東京都の試験について、よくわからないって人は先に「東京都職員採用1類 倍率からわかる難易度の低さ|情報まとめ」をチェックしてみてください。

tokyo_matome東京都職員採用1類 倍率からわかる難易度の低さ|情報まとめ

▼公務員試験に本気で合格したい方へ▼

公務員試験に本気で合格したい人へ

東京都(庁)職員 専門試験の傾向

東京都の専門試験は記述式です。

テーマに沿って知識を使って文章で表現しなければいけないので難しいです。

まずは基礎的な情報を確認していきましょう。

東京都(庁)職員 専門試験の日程

区分 日程
Ⅰ類A 5月12日(日)
Ⅰ類B 5月5日(日)

東京都(庁)職員 専門試験の時間

区分 試験時間
Ⅰ類A 150分
Ⅰ類B 120分

東京都(庁)職員 専門試験の問題数

区分 問題数
Ⅰ類A 5題から1題を選択して解答
Ⅰ類B 10題から3題を選択して解答

東京都(庁)職員 専門試験の科目

A区分 B区分
(一般方式)
公法 憲法
民事法 行政法
経済原論 民法
財政学 経済学
公共政策 財政学
政治学
行政学
社会学
会計学
経営学

東京都(庁)職員 専門試験の勉強法

勉強の仕方に関する僕の意見はこちら。

東京都の専門試験は5(10)題から1(3)題を選択して解答する方式です。

問題によって解きやすい、解きにくいがあるので自分が得意とする科目を作るようにしましょう。

おすすめの科目は、

  • 憲法
  • 行政法

です。

理由は覚える知識量が少なく、少し勉強をすれば得点にできるからです。

また参考書も豊富にあるので対策がしやすいメリットもあります。

この2科目を軸に+2科目勉強しましょう。

3題選ぶ試験ですが、3題だけだと危険です。

理由は出題レベルに波があるので、自分が選択する科目の難易度が高いと詰むからです。

その危険を回避するためにも予備科目として3+1科目を勉強しておくといいです。

東京都(庁)職員 おすすめのテキスト

こういったツイートをしています。

結論をいえば参考書はあまり必要なくて使える過去問集を使うことが最強の勉強法です。

使えるテキストを本サイトでも紹介しているので参考にしてもらえると嬉しいです。

東京都(庁)職員 専門試験の出題例(過去問)

東京都職員Ⅰ類A 公法

東京都庁 過去問 専門

以上の事実関係を踏まえて、次の問いに答えよ。

【問1】 憲法上、公職の選挙には、五つの原則に基づいて実施することが要請される。その五つの原則の名称と内容をそれぞれ簡単に説明せよ。
【問2】 A県で生じている「一票の格差」は、なぜ、憲法上、望ましくないのか。「一票の格差」が大きくなると、どのような問題があるかを指摘しながら説明せよ。
【問3】 格差1及び格差2の適法性や合憲性は、どのような基準で判断されるべきか。過去の裁判例の考え方に言及しながら、あなたの考えを述べよ。
【問4】 あなたは、格差1及び格差2の適法性や合憲性について、どのように考えるか。問3で解答した基準をもとに述べよ。なお、格差1及び格差2を違憲と考える場合、どのように改善すれば合憲と評価できるかも簡単に説明せよ。

東京都職員Ⅰ類A 財政学

次のⅠ~Ⅳに答えよ。
Ⅰ  日本国憲法において、財政民主主義がどのように規定されているかを説明せよ。
Ⅱ  発生主義に基づく公会計の意義と、日本における公会計改革の経緯を説明せよ。
Ⅲ  世代会計と発生主義に基づく公会計の関係性について説明せよ。
Ⅳ  公共選択論に基づく財政民主主義、公会計改革及び世代会計の意義と課題を説明せよ。

東京都職員Ⅰ類B 憲法

2019年(令和元年度)

日本における二院制の存在意義について述べた上で、衆議院の優越について説明せよ。

2018年(平成30年度)

環境権の意義及び根拠について、それぞれ説明せよ。なお、大阪空港公害訴訟を含む環境権に関する最高裁判決の動向にも言及すること。

2017年(平成29年度)

違憲審査制の意義、類型(性格)及び違憲判決の効力について、それぞれ説明せよ。

東京都職員Ⅰ類B 民法

2019年(令和元年度)

消費貸借の意義について述べた上で、その成立要件及び効力について、それぞれ説明せよ。

2018年(平成30年度)

債務不履行による損害賠償について、意義、損害賠償の範囲、損害賠償の範囲の特則をそれぞれ説明せよ。

2017年(平成29年度)

物権的請求権の意義、根拠、種類及び消滅時効について、それぞれ説明せよ。

東京都職員Ⅰ類B 経済学

2019年(令和元年度)

外部不経済の下での市場均衡について説明せよ。また、外部不経済の内部化の方法のうち、課税による方法及び補助金による方法について、それぞれ説明せよ。なお、説明には図を用いること。

2018年(平成30年度)

マンデル=フレミング・モデルの概要を述べたうえで、小国を前提として、変動相場制の下で資本移動が完全に自由である場合における、財政政策と金融政策の効果について、それぞれ説明せよ。

2017年(平成29年度)

屈折需要曲線の理論について、図を用いて説明せよ。

東京都(庁)職員 専門試験まとめ

本記事は「東京都庁職員採用 専門試験の傾向」について書きました。

東京都の専門試験は一般的な公務員試験とは別物です。

知識のインプット方法は同じですが、文章力や記述式といった点が難しいですね。

早めに知識のインプットを行い、書く練習をしましょう。

どうも、江本でした。