使わなくなった参考書買取キャンペーン

【勉強法】東京消防庁1類 教養試験は「何から」を解決する3ポイント

東京消防庁(大卒)の教養試験に関する情報!

消防庁を目指す人

教養試験は科目数が多くて、すべて勉強できるか不安です。頑張りたいけど、何から勉強すべきか・・・。具体的な勉強法を教えてください。

こういった悩みを解決します。

こんにちは、江本( @emotokomin)です。

本記事は消防庁1類の「教養試験の勉強法 ノウハウ3つ」というテーマで情報を書いています。

この記事を読むことで、教養試験の「傾向、問題の確認、具体的な勉強法」までを知ることができますよ。

記事を書いている僕は国立大学のキャリア支援課で働きつつ、本ブログを運営しています。気づいたら公務員指導をして10年目になりました。

僕も公務員試験を受験して今の職に就いています。あなたと同じように勉強の仕方で悩んだこともあります。こういった経験も踏まえて内容をまとめているので参考になるはずです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

関連記事東京消防庁1類 合格に向けて知っておきたい傾向7つと倍率の推移

東京消防庁1類 教養試験の特徴6つ

消防庁の教養試験は1次試験に実施されます。

サクッと概要を確認していきましょう。

特徴①:東京消防庁1類 試験科目

教養試験は「知能分野」と「知識分野」で構成されています。

知能分野

  • 数的推理
  • 判断推理
  • 空間把握
  • 資料解釈
  • 文章理解

計算問題や文章読解を中心に構成された分野です。

「出題数が多い」「苦手な受験者が多い」といった特徴があります。

詳しくは「【まとめ】公務員試験で捨てたら不合格!一般知能の重要性を解説します。」を参考にしてください。

知識分野

  • 社会科学
  • 人文科学
  • 自然科学

高校までに勉強してきた一般教養で構成された分野です。

「試験科目が多い」「範囲が膨大」というった特徴があります。

詳しくは「【まとめ】公務員試験の一般知識を勉強するうえで知っておきたいこと」をご覧ください。

特徴②:東京消防庁1類 試験時間と問題数

教養試験は45問の出題があります。試験時間は120分で、全問マークシート。

知能分野と知識分野の出題割合はこちら。

syobocho

「知能分野23問」「知識分野22問」で、バランスの良い出題となっています。

特徴③:東京消防庁1類 一次試験の合格率は何%?

論文試験などもありますが、2019年(令和元年度)の合格率は33%ほど。

受験者 合格者 合格率
3,861人 1,257人 33%

3人に1人しか突破できない割合になっています。

特徴④:東京消防庁1類 難易度

東京消防庁の教養試験は難易度が高めです。

理由は、出題の多くを理系科目が占めているから(後述)です。

例えば出題数を警視庁と比較したデータがこちら。

科目 警視庁 消防庁
数学 4問
物理 1問 2問
化学 1問 2問
生物 1問 2問
地学 1問

倍の出題数がありますね。やはり受験者の多くは文系出身なので数学や理科が苦手だと思います。

点数を取るためには理数の攻略が不可欠なので難易度は高いです。逆に理系の人からすればあまり苦戦することはないでしょう。

特徴⑤:東京消防庁1類 教養試験の合格点(ボーダーライン)

高得点は必要ありません。

なぜなら問題の多くが理数科目であり、受験者のレベルもあまり高くないからです。

理数科目は暗記科目と違って少し頑張ったからといって点数がとれる科目ではありません。受験者の多くが文系出身者ということを考えても高得点は必要ない(とれない)です。

現に昨年(2019年)の試験を受けた人のデータを見ると26~28/45問の正答で合格することができています。

60点以上を目安に勉強するには傾向通りに勉強するのがベスト!

特徴⑥:東京消防庁1類 過去の出題例で形式を確認。

出題された問題を参考に出題形式の確認をしましょう。

なお、「 」で過去5年分の出題分野をデータにしてまとめています。

判断推理

あるスポーツジムにA~Eの5人が通っている。この5人が通っている状況について、次のア~ウのことがわかっている。

 

ア Aが通っているときには、Bも通っている。
イ Bが通っているときには、CもDも通っている。
ウ CとDの2人とも通っているときには、Eは通っていない。

 

ある日、A~Eのうちの4人が通っていた。このとき、通っていなかった人として、最も妥当なのはどれか。

 

1.A
2.B
3.C
4.D
5.E

数的推理

AとBがテストを受けたとき、BはAの2倍より10問少なく解答し、正答数はBのほうがAより10問多かった。また、このときの正答率はAは8割、Bは6割であった。Aの正答数として、最も妥当なのはどれか。

 

1.24問
2.32問
3.40問
4.48問
5.56問

政治

我が国の裁判所や裁判官に関する記述として、最も妥当なのはどれか。

 

1.最高裁判所は長官を含めた10名の裁判官で構成されるが、最高裁判所のすべての裁判官は内閣の指名に基づき天皇が任命する。
2.下級裁判所の裁判官は、内閣が指名した者の名簿の中から天皇が任命するが、簡易裁判所については一般市民の中から選ばれた者が裁判官として登用される場合がある。
3.憲法は、すべて裁判官はその良心に従い独立してその職権を行使し、憲法及び法律にのみ拘束されると規定し、裁判官の独立を保障している。
4.明治憲法においては特別裁判所が禁止されていたが、特別な事件だけを扱う家庭裁判所があることからわかるように、現行憲法では特別裁判所の設置は禁止されていない。
5.裁判の公正さを確保するために、憲法が裁判の公開を保障していることから、判決や対審などを含む裁判が非公開されることはない。

東京消防庁1類 教養試験で合格点を取る勉強法【3つのポイント】

教養試験の勉強は出題傾向を把握して、勉強することがポイントです。

そのための情報を公開していくので1つずつ理解してみてください。

ポイント①:勉強する科目の選定

教養試験は45問も出るわけですが、どこから勉強しますか?

おさらいですが、合格点は26~28点ほどです。

全部を勉強しなくても合格できそうですよね。

そこで、勉強する科目を決めるために次の4つに分類しましょう。

①出題数が多い・苦手な科目
②出題数が多い・得意な科目
③出題数が少ない・得意な科目
④出題数が少ない・苦手な科目

このうち優先して勉強するのは①と③の科目です。

下記に過去3年分の出題数をまとめているので、参考にしつつ分類してみてください。

科目ごとの出題数

科目 2019 2018 2017



数的推理 4 4 4
判断推理 5 4 4
空間把握 2 2 2
資料解釈 5 5 5
現代文 5 5 5
英文 1 1 1



政治 3 2 4
経済 1 1 1
社会時事 3 4 1
日本史 1 1 1
世界史 1 1 1
地理 1 1 1
国語 2 2 1
数学 4 4 4
物理 2 2 2
化学 2 2 4
生物 2 2 2

例えば、「数学が苦手」という人は①に分類できますね。

「日本史が苦手」の場合は④なので捨て科目でOK。こんな感じで分類してみてください。

これができるだけでも、「何から」勉強すればいいかを解決できますよ。

ポイント②:頻出分野を知って、無駄を減らす。

「数学は好きですか?」

恐らく多くの人は「嫌い!」「苦手」というはず。

でも、先ほどの分類で①に入ってしまうため、ある程度の勉強は必要になってきます。

もし、僕が数学を勉強するなら「確率」だけは絶対に勉強しますよ!

理由は簡単でして、必ず出題されるから。

下記の図は東京消防庁で出題された「数学の分野を見える化」した表です。

「数学の出題数が多いこと」や「確率の出題率が100%」ということが目に見えますよね。

これで苦手な数学も「確率」は絶対に勉強して、残った時間で方程式や因数分解を勉強すれば十分という計画を立てることができます。

出題傾向が分かれば、捨て科目に分類した科目を得点源にすることもできたりするので、絶対に知っておいた方が勉強を楽に進めれますよ。

なお、数学以外の科目は「【過去問】東京消防庁1類 教養試験で出る分野を公開」で公開中!楽したい方は参考にどうぞ!

消防庁で勉強すべき科目は?

noteで頻出分野をチェックする>

ポイント③:勉強は過去問題集を中心にやる

勉強は過去問題集を中心にします。

注意

過去問題集とは東京消防庁の過去問ではなく、様々な試験が詰まった問題集のことを指します。例)スーパー過去問ゼミや過去問ダイレクトナビなど

使う理由は、国家公務員も市役所も警察官もレベルの違いはありますが、基本的に問題の解き方や出題範囲、内容は同じだからです

例えば数的推理の問題を見比べてみましょう。上が国家一般職、下が消防庁です。

国家一般職の問題

6で割ると4余り、7で割ると5余り、8で割ると6余る正の整数のうち、最も小さいものの各桁の数字の和はいくらか。

 

1. 10
2. 11
3. 12
4. 13
5. 14

消防庁の問題

何人かの子どもたちに飴を配るのに、1人に7個ずつ配ると6個余り、8個ずつ配るためには5個足りないという。このとき子どもたちの人数として最も妥当なのはどれか。

 

1. 7人
2. 8人
3. 9人
4. 10人
5. 11人

試験は違いますが、解くために必要な解法は同じですよね。

試験の種類に関係なく、多くの問題を解くことで、知識の定着を図ることができますよ!

おすすめの参考書を「2020年 公務員試験 今、買うべきおすすめの参考書|教養試験の決定版!」で紹介しています。参考にどうぞ!

東京消防庁1類 教養試験のまとめ

  • 合格点は60~65点
  • 理数科目の攻略が必要
  • 優先順位を決めて勉強する

公務員試験の筆記試験は科目数が多く、苦手な受験生が多いです。

しかし、合格するために満点は必要なく安定して7割前後の点数を取ることができれば筆記試験を突破することができますよ。

はやめに出題傾向を知って、勉強するようにしましょう!

関連記事【過去問】東京消防庁1類 教養試験で出る分野を公開

関連記事【勉強法】公務員試験 ボーダーライン60点以上を取るためのコツ