使わなくなった参考書買取キャンペーン

横浜市職員 論文の内容に注意!傾向と対策を解説します

横浜市役所 個人面接の内容

こんにちは、江本( @emotokomin)です。

本記事は横浜市役所の論文試験についての内容です。

注意

2020年(令和2年度)の試験から論文の内容が変わります。

本記事を読むことで論文試験の傾向から対策法まで知ることができますよ

論文は書き方を知らないと、いつまでたっても上達しません。上達するためには練習が必要です。

練習の方法や何をすればいいのかを確認していきましょう!

【傾向】横浜市職員採用の論文試験が変更されます!

注意

2020年(令和2年度)の試験から論文の内容が変わります。

上記の通り、論文の内容が変わります。

【従来】
法律や経済など6題から1つを選択して論じる試験。

【変更後】
一般的な課題(4月15日に例題公開)について論じる試験

今までは法律の知識など、いわゆる専門知識が必要な試験でしたが、これからは一般的な論文に代わります。

一般的な論文では、「仕事に対する熱意」や「活躍できること」を焦点として根拠をいれ具体的に書いていく必要があります。

そういった意味では面接対策での自己分析が重要!

横浜市職員 個人面接の質問内容【公務員】横浜市役所 個人面接で質問された内容を徹底解説!

例えば消防職では一般論文を実施しています。出題されたテーマを事務職用に変更するとこんな感じです。

【例題】
横浜市職員としてどのように仕事に取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。

このテーマで書くならば、「横浜市の仕事内容」や「仕事への姿勢」、「今までの経験から得た知識」などを盛り込んで論じます

法律など専門知識が必要なくなる分、勉強の負担は減りますが、人間性が重視されるようになったといえそうです。

試験時間

  • 60分※一般的な時間

文字数

  • 800字程度※一般的な文字数

【対策】横浜市職員の論文で上手に書くコツ

一般論文に変更されるため対策が必須です。

結論をいえば、「書き方を知る→書く→添削で評価をもらう→書く」を繰り返すことです。

筆記試験と違って、一人だけで対策しても効果ゼロです。必ず添削を受けるようにしましょう。

論文を書く上でおすすめの記事を紹介しておきます。参考にしてください。

公務員試験 論文試験の書き方公務員 論文のコツ|書けるための楽々3ステップを解説します!

横浜市職員採用 論文の過去問

注意

2020年(令和2年度)より一般論文に変更されます。

2019年(令和元年度)のテーマ

次の6題から1題を選択して問いに答えなさい。

法律

(1)日本民法における「親権」の内容について説明しなさい。
(2)近年、児童虐待が社会問題となっている。親による「しつけ」を理由とする虐待が原因で子が死亡する事件が相次いでいることを受け、親による体罰を禁止する改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が成立し、民法上の「懲戒権」については今後検討されることとなった。そこで、民法上の「懲戒権」についてどうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。

政治

(1)単記非移譲式投票制におけるM+1法則について説明しなさい。また、M=1のケースに対する別称を記しなさい。
(2)選挙報道において、無投票、分裂選挙、乱立選挙及び単一争点政党の議席獲得などが批判的に紹介されることがあるが、(1)を踏まえ、これらの減少に対するあなたの考えを述べなさい。

経済

(1)「死重の損失」(死荷重とも呼ぶ)とは何か説明しなさい。
(2)米国は、中国だけでなく、日本や欧州に対しても輸入関税の引き上げを示唆している。この政策が、米国において経済厚生の視点から正当化されるとしたら、どのように説明できるか、(1)の用語を用いて、自国の政策が国際価格に影響を与えない場合(小国の場合)と影響を与える場合(大国の場合)の両面から論じなさい。

経営

(1)企業の経営戦略とは何か、具体例を用いて、企業(全社)戦略・事業(競争)戦略・機能別戦略の全ての観点から説明しなさい。
(2)SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた日本企業の取組のあり方について、(1)の内容を踏まえてあなたの考えを述べなさい。

社会

(1)「感情労働」とは何か、説明しなさい。
(2)近年、日本においても「感情労働」に関わる様々な問題が生じている。その具体的な事例を一つ挙げて、「感情労働」の問題点を説明しなさい。また、この問題を解決するための、あなたの考えを述べなさい。

教育

(1)2019年5月に参議院本会議で低所得世帯の高等教育の負担を軽減する関連法が可決成立した。この法の内容を説明しなさい。
(2)(1)の法が成立した背景にどのようなことがあったのかを述べ、この法をめぐって起きているいくつかの批判を取り上げて記述した上で、あなたの考えを述べなさい。

2018年(平成30年度)のテーマ

次の6題から1題を選択して問いに答えなさい。

法律

(1)日本の労働者保護法制について説明しなさい。
(2)「働き方改革関連法」については報道でも大きく取り上げられ、人々の関心を集めています。政府の進める働き方改革の概要を述べ、⑴を踏まえた上で、「働き方」についてあなたの考えを述べなさい。

政治

(1)最近の西ヨーロッパにおける分離独立運動から適当な例を取り上げ、財政、金融を含む経済的な視点から、EU の存在にも目配りした説明をしなさい。
(2)(1)で示した経済的視点から日本の地方分権推進が学ぶところがあるか、あなたの考えを述べなさい。

経済

(1)「囚人のジレンマ」とはどのような現象か説明しなさい。
(2)事業者自ら関与したカルテル・入札談合について、その違反内容を公正取引委員会に自主的に報告した場合、課徴金が減免される制度があります。この制度を通じて法令順守を促すことができる理由を、(1)の観点から説明しなさい。

経営

(1)官僚制組織の特徴及びその強みと弱みについて説明しなさい。
(2)ソサエティ5.0(※)における人間や組織の具体的な管理手法について、⑴の内容を踏まえた上であなたの考えを述べなさい。
※ ソサエティ5.0とは、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムによる、人間中心社会のこと。

社会

(1)社会の「マクドナルド化」とは、現代社会におけるどのような状況を指すか、そのポイントを説明しなさい。
(2)今日の日本社会でも「マクドナルド化」が様々な領域において進行していると言える。(1)の内容を踏まえながら、日頃、あなたが身近な所で接している「マクドナルド化」の具体的事例を記述した上で、それに対するあなたの考え(評価)を述べなさい。

教育

(1)小学校では平成30年度から、中学校では平成31年度から「特別の教科 道徳」が、教科として全面実施となります。この教科化の骨子を説明し、道徳教育の教科化の背景にある問題について述べなさい。
(2)(1)の内容を踏まえ、道徳教育の教科化をめぐって現在起きている議論や教育現場での対応について述べ、あなたの考えを論じなさい。

横浜市職員採用 論文まとめ

  • 論文の内容が専門時事→一般論文に変更
  • 攻略法は書く→添削を受ける

本記事は横浜市職員採用の論文をまとめていました。

まずは論文の情報を仕入れること。それをもとにできる対策をするようにしましょう。

論文は受験者の中でも差が出やすい試験です。注意しましょう。

公務員試験 論文試験の書き方公務員 論文のコツ|書けるための楽々3ステップを解説します! 横浜市職員 個人面接の質問内容【公務員】横浜市役所 個人面接で質問された内容を徹底解説!